教えてください。中学受験へのママの悩み | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
● 教えてください。中学受験へのママの悩み

こんにちは、新谷まさこです。

おかげさまで、うちの長男クンの中学受験も無事に本命一本合格しました^^

6年生になってから受験を決めたので、塾なんかいかず毎日放課後校庭で遊びまくっていた状態からのスタート。

私自身が普通の公立高校受験の人なので、お受験の常識とかも知らなかったですしね。

でも、終わってみると、楽しかったなー♪ってのが、感想です♪

勉強内容は塾にまかせていましたよ(もうついていけないし:汗)

その分、家にいる時の関わりを大事に丁寧にできたことで、受験期間を通して親子の関係もずいぶん変わった気がします。

体が大きくなってきても、心は不安定な成長段階の時期の受験。

なんだかんだいっても、やっぱりまだ小学生ですもんね。

中学受験の親の影響力は、本当に大きいなーって実感しました。

そんな風に、受験期間を親子の大事な時間になるようにと願ってるの、大切な友人の中見真琴さんが、ちょうど中学受験ママの悩みのアンケートを募集しています。



よかったらぜひご協力ください^^



「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス