看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
● 子ども看護講座が京都新聞に掲載されました☆

新年あけましておめでとうございます、新谷まさこです。

京都南は雪が降るより、冷え込む土地柄ですが…さすがに今日はあられが降りました。

こたつが欲しいですわぁ…。

さて、この年末にとても嬉しいことがありました!

9月から京都府木津川市でスタートした「イクハンカフェ」が、京都新聞社から取材を受け掲載されました。

そして、ちょうどこの時の内容が、子ども看護だったんです。

京都新聞 子ども看護

木津川市は、転入者が多く子育て世代が増えていってる市なんですね。

私も、大阪市からの転入だったから、いわゆる知り合いがいない状態で心細かったなぁ。

とはいっても、友達ができても、やっぱり

「これでいいのかなぁ…」

って、悩むことは出てきますもんね。

でも、専門家の助言!という改まった相談のような固い場ではないのが、イクハンカフェのいいところ。

私もメンバーも、育児失敗&あるあるネタ暴露し放題です。

おかげで、特別感や専門家ムード色がうすいの(笑)

みんな一緒な一体感が、評判イイ感じです♪

それができてるのも、本気相談の時は、個別相談で時間を別にしてるからかな。メリハリつけてます♪

まずは、1つ形になりました。

できることを
できる範囲で
できることから

2018年は、新しい目標と共に進みたいと思います。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。