便秘の子に浣腸して顔色が青くなったら… | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:

●便秘の子に浣腸して顔色が青くなったら…

 

貧血

こんにちは。新谷まさこです(^^)

便秘はね 女の方が よくなるの(女性のほうが腸が長めだから)

ってことで(?)今日のママはこんな方♪

子どもの便秘に浣腸を使うのがちょっと緊張する人

薬を飲ますことはできても、浣腸みたいな直接の行為って緊張しますよね。

 

ってことで

浣腸をした後の15分くらいは安静にしましょう

(うんちを出しにトイレには行ってくださいね)

デスヘ(゚∀゚*)ノ 
 

ウンチサン バイバーイ


ナース
こんなご質問をいただきました^^
 

小児科で30mlの浣腸を処方され、1/3程入れてしようするように言われたのですが、よくわからなくて半分くらいいれてしまいその後、便を出しながら意 識がなくなって(寝てしまって)あわてて顔色をみるとやや青くてびっくり!

しばらく様子を見ると起きたのでよかったのですが…普段気をつける事や、浣腸を 使用するのがよいかなど教えてほしいです。
(たかこさん:1歳児ママ より )


子どもが急に顔色が青ざめるとびっくりしするし、心配になりますよね。

もとに戻ってよかったです。

浣腸は急激に便を排出させる効果があります。

すると、浣腸により腸が激しく蠕動運動をし、血液が一時的に腹部へ集まり脳貧血を起こしやすくなります。

でも、安心してくださいね。

 

これは、一時的なもので、安静にしていると血流が戻っていきます。

浣腸を使用する場合は、

□体調がいい時に行う事
□年齢に応じた量を使う事
□使用後は安静にする事


を心がけて下さいね(^^)

浣腸は、大腸でのんびりどっしり居座っているうんちを無理やり引きずりだす行為。

例えるなら、お菓子かって~!とスーパーの中で寝転がってごねている子どもを外に引き出すようなもの。

ずっといられるとお店も困る。

私も困る。

実は本人も引っ込みがつかくなってて困ってる。

 

そんな状況と似てるね(笑)

だから、浣腸でうんちを出してあげることは解決の手段の1つでもあるから、悪いことでもないの。

要は、使用方法の説明書をしっかり読みましょう、守りましょう♪


ってことで、子どもの便秘に浣腸を使うのにちょっと緊張する時は

浣腸をした後の15分くらいは安静にしましょう(うんちを出しにトイレには行ってくださいね)

デスヘ(゚∀゚*)ノ 

お大事になさってください~♪

 

 

【ママの副作用】―――
苦笑い動き回る子ども相手では苦戦します。
苦笑いうんちの対応と同時進行なので忙しいです。
――――――――――

 

 

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス