6月末で、

精神科訪問看護師を退職しました。

 

 

昨日が最後の訪問でした照れ

 

 

 

精神科訪問看護師、

2つのステーションで計8年間びっくり

 

 

いろんなところで看護の仕事をしましたが

一番長く取り組んだ分野になりました。

 

 

 

お疲れさま!私!

ということでパフェを食べてみた。

 

左は黒ごまきなこラテコーヒー

 

 
 

 

 

 

 

2つ目のステーションでは

主任までやらせてもらい、

しんどいことも多かったですが

貴重な時間だったと思います。

 

 

 

患者さんたちとの出会いも宝物です。

 

 

 

ナラティヴ・セラピーをまとめた

マイケル・ホワイトも言っていますが

 

患者さんが

私たち支援者から影響を受けるように

 

私たち支援者も

患者さんから影響を受け、

人生が豊かになっていきます。

 

 

 

人と人として関わり、

その関係性の中で生まれたものは

今後もずっとお互いの人生に

影響を与え続けるのです。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

今後、私が仕事やプライベートで悩むとき

「あの患者さんと

こんなことがあったなぁ」と思いだし

 

それを参照して

なにかを決定するかもしれません。

 

 

 

もう会って

直接支援することはできないけど、

 

患者さんも、なにか悩んだときに

「昔、野村さんという人と

こんな話をしたことがあったな」と

 

思い出すことがあると思います。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

人と人の関係は、ずっと続いていきます。

 

 

 

私たちがふだん考えることや

とっている行動はすべて、

 

誰かとの関係性の中で

得たものなんですよね。

 

 

 

だからこそ、

ひとつひとつの関わりがとても大切だと

思っていますおねがい

 

 

 

 
 

 

 

 

人と関わるということは、

その人の人生に関わるということ。

 

 

この思いは

これからも大切にしていきたいですね照れ

 

 

 

《おすすめ記事》

宝石赤社会心理学者ガーゲンが妻に「愛してる」と言えなかった理由 

宝石赤早合点して対応を決めてしまわない。問題との向き合い方は本人が選びとるもの。 

宝石赤人と人の間には複数のストーリーが存在している。

宝石赤ナラティヴのカウンセリングが誘ってくれる語り直し 心の中にそよ風が吹く

宝石赤どんな人も、「自分の人生を自分らしく生きる」責任がある。

宝石赤「専門家」としての言葉よりも力をくれるもの 

宝石赤問われることで、語られる物語がある。さもなければ語られない、あなたの物語がある。

宝石赤苦しいとき・悩んでいるとき そこにある思いとは 

 

 

 

と、いうわけで退職しましたので

今後はカウンセラー業をますます頑張っていきたいなと思います。

 

右差し悩みの根っこを丁寧に紐解いてラクになる!個別相談・カウンセリング

 

 

 

次回人生の木ワークショップは7/25(木)10:00~

お会いできたら嬉しいです!

 

右差し人生が宝物に変わる「人生の木」ワークショップ
 

 

 

 

サムネイル

 元精神科看護師で、現在は大阪の公立小中学校でスクールカウンセラーをしています!男の子3人(高2・中3・小5)の母です。3人とも不登校経験あり、通信制高校やフリースクール、在籍校への復学とそれぞれの道へ進んでいますキラキラ

 

矢印野村涼子プロフィール

矢印お問い合わせはこちらから!

【出版しました!各480円】

    
 
【無料メール講座】