告知記事っていうのは
自分が「お客さまを集めたい」「お客さまに来ていただきたい」
と思うサービスについて
紹介する記事のことです。
たとえば
【ご案内】誰にも言えない悩みをじっくり丁寧に整理する個別相談・カウンセリング とか
【残2席】9/11(月)ブログ集客 初心者歓迎!起業・アメブロ勉強会&グループコンサルとかですね。
この記事の中で
これから出会うお客さまに話しかける
つまり
まだあなたのことを知らないお客さまに
・サービスの良さを知ってもらう
・サービスへの疑問や不安を解消する
ことが大切なんですよ。
告知記事ってお客さまとの会話です。
一方的に、
「めちゃくちゃいいサービスなんです、絶対買ってね!」と
独り言のように言うのではなく
・読み手がここでどんな疑問を抱くだろうか?
・申込みまでにどんな不安があるだろうか?
ということを想像しながら
それを解消していく流れを忘れてはいけません。
サービスの内容によって少し変わるので
絶対にこの流れというわけではありませんが、参考までに
①どんな方向けか、呼びかける
ここではあまり絞らずに、ほぼ全員があてはまるように項目をあげます。
なぜかというと
あなたが「こういう人向け」と思っている以外にも
意外なところにニーズがあり
お客さまになってくれる人がいたりするので
ここで離脱されると、とてももったいないからです。
②サービスのタイトルをバシッと伝える
タイトルは、
「どんな人がどんなふうになれるのか」「受けると何が得られるのか」など
効果やメリットを入れましょうね。
③サービスの内容
どんなサービスなのか説明します。
専門用語・業界用語は使わない。
中学生にわかるように!書いてくださいね。
ここでお客さまにはこんな疑問がわきます
次の項目はこれに応えるため
④同業他者とちがう、あなたのサービスの特徴
同業他者はたくさんいます。
試しに、「カウンセリング」とか
自分の提供したいサービスをアメブロで検索してみてください。
めちゃくちゃたくさん出てくるはずです。
この人たちと、あなたのサービスは何が違うのか。
そこをしっかり言語化しましょう。
「強み」とよく言われたりもしますが
「弱点」も意外とアピールポイントになります。
「弱点」ならたくさん思い浮かぶ、という方は
それを裏返しにしてみることで
「あなただから」の魅力になります。
私の場合は、心理師のくせに子どもが3人とも不登校になり
右往左往しましたが
そこに共感してたくさんの方が来てくださいます。
完璧な人には近寄りがたいもの。
弱点は魅せ方次第で唯一無二の魅力になります。
ここでお客さまの気持ちは
なので
⑤どんな人向けか、詳しく、たくさん項目をあげる
10項目以上は箇条書きであげましょう。
たくさん当てはまると、「わー!私のこと?」って思うので
お申込みに気持ちが近づきます。
たくさんあげるの大変かもしれませんががんばりましょう!
⑥サービスの内容を詳しく
講座であれば講座の内容(テキストの目次などもOK)、
セッションであればどんな流れで進めるのか、など
具体的にどんなサービスなのかイメージできるように書きます。
サービスの最初から最後まで、
どんなことをどんなふうに提供してもらえるのか
お客さまにしっかりイメージしてもらうことが
この項目のねらいです。
⑦お客さまのご感想
先にサービスを受けてくださった方のご感想がある場合は
載せておきましょう。
まだない場合は、なくても大丈夫。
感想をいただき次第、追加していきましょう。
⑧サービスを受けるとどうなるのか
どんなことが得られるのか、という目先のメリットから
その先、人生や生活にどんないい影響があるのか
というところまで書けるとベスト。
サービスの内容や資格によっては
(私もそうなんですが)
あまりに「人生変わる!」と言ってしまうと
誇大広告っぽくなってしまって逆に嘘くさいし
せっかくの資格の信用も台無しなので
その辺はさじ加減が大切です。
⑨不安を解消して最後の一押し
この項目は、最後でもいいし、
どこか別の項目のところで伝えるのが自然なときもあります。
伝える場所は変わるかもしれませんが
絶対に必要な項目です。
最後の一押し、何が引っかかって
お申込みボタンを押せない・・ということが起こるだろうか?
小さい子がいるけど大丈夫かな?なのか
初心者だけどついていけるかな?なのか
想像して、そこを解消します。
⑩サービスの詳細まとめ+お申込みフォーム
ここまで来たら、最後に必ず
日程や申し込み方法などをまとめて書き、
お申込みのフォームも置いておきましょう。
せっかく申し込みたい!と思ったそのときに
申込フォームがないと
探してまで申し込んでもらえません。
だいたいの流れをご紹介してみましたが
サービスによって多少変わりますし、
この通りでないといけない、ということはありません。
大切なのは
お客さまがサービス内容を
具体的にイメージできて、
疑問や不安が残らないこと
なんです。
お客さまが記事を読み進める中で
・どんなことを疑問に思うか?
・どんな不安が出てくるか?
・どんなことをわからないと思うか?
ということを想像して、
ちゃんとその記事の中で解消してあげること。
それを大切にしてくださいね~
自分のサービスの場合はどう書いたらいい?
個別具体的に知りたい方は
個別コンサル もしくはアメブロ勉強会へ
いらしてくださいね!
次回のアメブロ勉強会は9/11(月)20:00~です。