子どもが不登校になると、
対応を試行錯誤しますよね。
 
 
うまくいったように感じるときもあれば、
失敗したな~って落ち込むときもある。
 
 
お子さんの状態も、
良い時と、そうでない時を繰り返すような、
 
一進一退に見えるご家庭が
多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
そうすると、これでいいのかな・・
ちょっとずつでも前に進めているのかな・・
って、不安になりますよね。

 

 

 

 

小さな良い変化をキャッチする!

 

親御さんが対応を試行錯誤されている間、

お子さんもそれに反応して、

必ず良い変化があるはずなんです。

 

 

でも、その変化は、

気を付けて、目を凝らして見ないと

分からないくらいの、

小さな小さなミクロの良い変化。

 

 

このミクロの良い変化を

キャッチできるかどうかが、

 

回復を促進するための鍵になります。

 

 

 

 

 

 

家族はひとつのシステムになっています。

 

 

お互いに影響しあっており、

鶏と卵のように、

お互いが原因でも結果でもある、

というグルグルとまわる関係なんですよ。

 

 

この中で、一か所に少しでも変化を与えれば、

全体に影響することができるんです。

 

 

家族の中で起こっていることを変化させたいとき、

 

自分が「家族」というシステムの

歯車のひとつであるとイメージすると、

 

その歯車の回り方を少し変えただけで

システム全体の働きが変わってくる、

というのは

なんとなく理解できるのではないでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

好循環を作り出す

 

お互いが原因でも結果でもある、

という仕組みを逆手にとって、

 

親の試行錯誤による親の良い変化

→子どものミクロの良い変化

→親が受け取る

→受け取ることで親がミクロの良い変化

→子どものミクロの良い変化

→・・・

 

という好循環を作り出すことが大切です。

 

 

この好循環を起こすために必要なことは、

たったひとつだけ。

 

 

子どものミクロの良い変化に気づくこと。

 

子どもの小さな小さな変化をキャッチすることです。

 

 

それができれば、

この好循環は自然と成立します。

 

 

 

 

 

 

 

小さな変化を見つけるには

 

とにかく、よく見ることです。

 

 

思い込みでも勘違いでも構わないので、

 

「もしかして、これが良い変化?」と感じることはすべて、

「良い変化」としてカウントしましょう。 

 

 


目的は好循環を起こすことであって

正しい「良い変化」を探すことではないので、

 

間違っていようが思込みだろうが

問題ありませんニコニコ

 

 

 

 

 

わたしたち人間は、

間違っていることや悪い変化はすぐに目に付くのに、

 

「良い変化」を見つけることに関しては

ほんとうに苦手にできています。

 

 

 

「良い変化」は意識して探さないと見つからないし、

 

無意識に出来ていないとことろや悪く変化したところに

目が行ってしまうものなんです。

 

 

 

好循環を起こしてお子さんの回復を促進するため、

ミクロの良い変化探しの達人になってくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

《関連記事》

虹子どもが不登校になったら最初にすること

虹子どもとくだらない話をたくさんしたほうがいい、2つの理由

虹子どもの安心を守りながら親の思いも伝える2つの方法

虹家で好きなことはできるのに、学校には行けないんです

虹遅咲き・後伸びでも大丈夫♡必ず伸びて、自分らしく咲ける!

虹「見守る」とは、相手の世界を知って尊重すること!

虹不登校の小中学生が過去最高に!

 

 

 

小さな良い変化、見つかりそうですか?


難しいな、やり方がわからないな・・

良い変化なんかあるわけない・・


そんな方は

私が一緒に探しますので

カウンセリングへお越しくださいねドキドキ

 



 

お子さんとうまく関われるようになりたい

そんな方には

カウンセリング講座もおすすめです!






少人数で安心に語り合える場も提供していますよ照れ



 

 

 

 

 


 

 

 

あじさいカウンセリングご予約受付中矢印生きづらさを丁寧に紐解いてラクになる!心を回復させる個別相談・カウンセリング

あじさいカウンセリングを学びたい方へ矢印基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪

あじさいアメブロ集客コンサル矢印忙しい人も大丈夫!自分のペースで確実に結果を出すブログ集客個別コンサル&起業相談

あじさい告知記事代わりに書きます!矢印お客さまの心をギュッとつかんで売り上げUP!告知記事作成代行 

あじさいアメブロカスタマイズ矢印お申込みにつながる素敵ブログに整える!記事作成・整理・カスタマイズ代行

あじさい無料で学べる!矢印思春期・反抗期の子どもとの向き合い方 7日間メール講座

 

宝石赤野村涼子プロフィール

宝石赤お客さまのご感想

宝石赤ご質問やご不明点、セミナーのご依頼など矢印お問い合わせ


宝石ブルー不登校に関する記事一覧

宝石ブルー発達障害/グレーゾーンに関する記事一覧

宝石ブルー二次障害/精神疾患に関する記事一覧

宝石ブルー子どもとの向き合い方に関する記事一覧

宝石ブルー起業・アメブロ集客に関する記事一覧


本Kindle本を出版しました!読んでね!