スムーズに新学期を開始する方法 | 子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別で考える、子育てのお悩み解決術!
どんな素材のお子さんも輝きだす今日から使える発達段階別「子育てレシピ」公開中!!

子どもの未来を変える子育てレシピ

 

子育てコンサルタントラブラブ

北海道十勝の鈴森あかりです。

 

スムーズに新学期を

開始する方法

 

いよいよ、新学期が始まりますね!

子ども達にとって、楽しい学びが多い事を祈ります。

 

敏感なお子さんにとって新しい環境は、とてもストレスです。

 

楽しいよりも、どうしよう・・・の気持ちが多くなってしまいますものね。

 

心配事は尽きる事がないのです。

「心配しなくてもいいよ!」

 

とか

 

「大丈夫!!」

 

とか

 

そんな言葉で安心できる程簡単な事ではないのです。

 

敏感は、本能的な所から来ています。

 

敏感を感じるセンサーが人よりも優れている!

 

野生でいけば、危険を察知する優れた能力です。



 

〇新しい友達の中で自分の場所をみつける

 

〇新しい担任の先生のタイプを知る

 

〇困った時の対処の仕方

 

頭の中に常に、不安があり安心できない状態は、

精神的な疲労に繋がっていきます。

 

 

安心の場所から出たくない気持ちも人一倍強くなっていきますね。

 

★スムーズに新学期を開始する方法

 

 

そんな敏感なお子さん、スムーズに新学期を開始したいのであれば、最初が肝心です。

 

できるだけ、お子さんの心配に付き添っていきましょう!!

 

もう、大丈夫。

 

これは、安心。

 

そこを獲得できたら、踏み出す勇気に繋がります。

 

それには、まず、安心できるお母さんの力を最大限に使いたいですね。

 

 

幼稚園や低学年であれば、お母さんと一緒に!から始めても良いのだと思います。

 

恥ずかしさが出てきた高学年であれば、見えない所で、安心に繋がるように先生との関係を築いていってもいいですね。

いずれにせよ。

 

大丈夫と背中を押すだけではなく、そこに一緒に入っていくつもりでいるのが良いです。

いかに、安心をたくさん積み重ねていくか、それが、スムーズに新学期を開始する方法となります。