【奈良・大阪・京都】手形アート・足形アート・パステルアート まんまで、まる

【奈良・大阪・京都】手形アート・足形アート・パステルアート まんまで、まる

奈良でマメ吉、ニゴウ、サンゴウの3人の子育て中。
指でくるくるっと描くパステルアート、ペタペタ手形アート足形アートを描いたりしています。

お問合せは こちら  から送信ください

Amebaでブログを始めよう!

奈良市のpetapeta-artアドバイザー、パステルアートインストラクターのマメ吉ニゴウサンゴウの母です。

 

手形アートのことを記事にすることが多かったですが、気が向けばパステルアートも描いておりました。

先月末は曼荼羅アート月間だったのです。

 

 

 

いろいろなパステルアートを学んできて、いろいろなアートを絵心がないにも関わらず描いたりします。

それぞれのアートにそれぞれの良さがあって、好きな時に自分が描きたいアートを描けるというのは

レストランでメニューを見ながら「今日なこれを食べようかな」っていう感覚に似ていて、嬉しいものです(*^-^*)

 

いろいろ描く中で自分の中でわかってきたことも沢山あって、私は完璧な自由よりもある程度ある枠の中での自由がいいということ。

真っ新な画用紙に「自由に絵を描いてね」と言われたら相変わらず困るけれど、完璧に見本通りに描くのはすぐに飽きてしまう(笑)

だから、曼荼羅であったり、結晶の花や宇宙アートが特に好きなんだろうな~。

 

曼荼羅アートを描いてみたい方がおられましたら、是非ご一緒しましょう♪

描く中で心が落ち着いたり、絵が苦手でも描けることで自信がついたり、眺めるだけで癒されたり。

楽しいですよ~!

 

 

奈良市のpetapeta-artアドバイザー、パステルアートインストラクターのマメ吉ニゴウサンゴウの母です。

 

気づけば9月も半ばになってしまいました。

前回の投稿が7月。ブログ、もう少し更新せねばと思いつつなかなかできないのが反省点です。

8月末から子供たちが夏の疲れか次々と熱を出し、自分も風邪をひき、やはりバタバタします。

3人いれば、そんなもんかもしれません。

 

私生活でいろいろとあり、6月後半からジェットコースターに乗ったような目まぐるしい日々でした。

そんな中、7月末、8月末と新大宮のゆめのくにで「パステルで手形アート」のワークショップをしたり、

ご縁をいただいて大和郡山の「結まるしぇ」に手形足形アート&パステルアート体験で出店させていただいたりしておりました。

 

   
 
7月のWSは大人数でワイワイと、8月のWSは少人数でゆったりと。
どっちも良さがあってWS開催は楽しいなと思います。
 
この週末は「たつたがわマルシェ」に出店させていただきます。
手形アートで出店致します☆(パステルではなく、マステやペンでのデコレーションです。)
敬老の日のカードにいかがでしょう(*^-^*)
 
ちなみに、我が家の3きょうだい。
先週のおばあちゃんの誕生日に手形アートで作ったぞうさんをプレゼントしました♪
マメ吉ニゴウはノリノリで手形を取ってくれて、最後はマメ吉がメッセージをかき、おばあちゃん大喜びでした~。

奈良市のpetapeta-artアドバイザー、パステルアートインストラクターのマメ吉ニゴウサンゴウの母です。

 

今日も相変わらず暑いです。

朝からマメ吉とニゴウのうるさいウルサイ喧嘩の声が響き渡っています。

 

実は先月の中旬に投稿しようとして下書きを書いたものの、心身ともに不調になって投稿できなかった記事を投稿しておこうと思います。先月、初めてワークショップを開催したときの記事です☆(開催は6月15日(金)でした。)

 

---------------------------

雨模様の本日、奈良市新大宮のゆめのくにで「パステルで手形足形アート」のWSを開催しました。サンゴウと一緒に。

このような形で場所をお借りしてのWSは初めてだったので、もうそれはそれはいろいろ考えた日々でした。

 

お子様の成長を残すイベントはいろいろとあり、私もいろいろなイベントに参加してきました。

そのような中で、そんな中で、自分の好きなパステルと可愛いモチーフのpetapeta-artを合わせて少しでもクルクルとパステルを描くことでお母さんたちに癒しの時間を提供できたら嬉しいなという思いが出てきてWSを開いてみようかなと思い至りました。

「手形ぺたっとできたねー。可愛いねー」に、「パステルで描けて良かった!」と少しの達成感がプラスできたら嬉しいなと。

これは私がパステル好きだからっていう自己満足なのかもしせませんが(笑)

 

雨となった当日、お申込みはいただいていたものの「足元悪いし、本当にきてくれるのかしら・・・」と不安な気持ちでいましたが、ご予約くださった方々に皆さんきていただけて本当に嬉しかったです。

 

説明をして、皆さんぺったん、クルクルと上手に作品作りをしていただけました。

 

  

 

「うーん、何色にしよう」

「ここ、違う色にしたいんですが」

「ここに赤入れたいんですけど、どうすれば~」

など、皆さん思い思いにお子さんの手形をデコレーション。

 

時間的なこともあり、出来上がった作品のみを撮影させていただくのを忘れましたが(来られた方と作品の写真は撮らせていただいたのですが・・・)、皆さん本当に素敵な作品を作られました。

優しい色合い、素敵なグラデーション、本当に素敵な愛情あふれる作品が誕生!

「みんな違ってみんないい」

 

どこまで皆様の期待に応えられるWSになったのか、不安ではありますが

「保育園に預ける前に思い出を作りたくてきました」と仰ってくださった方。

「2歳の誕生日の記念に」と来てくださった方。

「手形アートはしたことあるけど、パステルとのコラボは初めてで良かった」と仰ってくださった方。

パパママ2人で参加してくださったり、お母さまとお子様と3人でご参加くださったり、いろいろなスタイルでご参加いただけました。

皆さんの笑顔と素敵な作品を見て、本当に嬉しい時間でした。

是非作品をご自宅で飾って、お子さんの「いま」を楽しんでいただきたいなと思います。

 

 

また、パステルが初めての方にパステルという画材を使っていただくのもあり、簡単な説明や手順を説明したりする中で、1(私)対複数(ご受講いただく方)で出来ること、出来ないこと、いろいろと見えてきた1日でした☆

今度、今回の経験を活かしてWSできればなと思っています。

 

次回は7月下旬に、同じく新大宮ゆめのくにで開催予定です(*^-^*)

お気軽にお問い合わせくださいませ。

問合せはこちらから、どうぞ。

 

-----------------------------------

 

ということで、先月の告知通り、来週2回目を開催予定です☆

 

奈良市のpetapeta-artアドバイザー、パステルインストラクターのマメ吉ニゴウサンゴウの母です。

 

日本どこもそうなのでしょうが、奈良も暑い。暑い。暑すぎる。

なのに、日中ずっとサンゴウは私の前にいるか後ろにいるか(つまり抱っこ紐で前にいるかおんぶされてるか)です。

暑くないのかなーと思うのですが、置いたら泣くので仕方なく。

私の背中やお腹は常に汗びっしょりです。

 

ずーっと悩んでいたことがあり、いろいろと考えて考えて日々しんどいこともありました。

でも、一つの結論を出す必要はあり、どう動くのがいいのか悩みに悩みました。

そしてある意味仕方なくではなるのですが一つの結論に近づきつつあります。

 

日々ベストな選択をできれば良いのですが、なかなかそれも難しい。

その中でベターな選択とはどれなのかを考えながら最終的な結論を出したいと思っています。

 

基本的にはネガティブな人間なのですが(笑)、少しだけポジティブになりそう。

ということで、ぼちぼちと最近の活動や今後の動きを書いていこうと思います☆

奈良市のpetapeta-artアドバイザー、パステルインストラクターのマメ吉ニゴウサンゴウの母です。

 

かなり久々のブログになってしまいましたが、とりあえず生きています(笑)

6月中旬にブログ書こうとした後から、怒涛のようにいろいろなことがありました。

気分は沈むし、身体が悲鳴を上げて吐き気がひどくて食べられない時期があったり、非常につらい時期でした。

今も状況が変わっているわけではないですが、結局のところ「なるようにしかならない」と少し思うことが出来始めて、ちょっとだけ気分がマシになってきています。

 

そんな6月後半から7月上旬、パステルは全然描くことできませんでしたが、体調悪かったりする中、事前から決めていた講座に出る等はどうにか出来たのが幸いです。

 

特に7月の上旬に受講した講座は、多くの学びもあり、これからの活動に生かしていけたらなと思っていますのでまた時間を見つけてブログにアップしたいと思っています☆

連休明けからは少し、パステルも触れたらいいなー。