両親と鳥取旅行(帰省)に行って来ました音譜

 

それこそ、

発見発見の連続で快感でした! ←先日のブログから、ぴったりの言葉を拝借(笑)

 

 

旅行の様子は

インスタのストーリーズにUPしましたよ~音譜

 

 

 

 

 

 

もうすぐ成人する子ども達を育て、

アラフィフになったからこそ

分かることが

本当にたくさんあるな〜と痛感しています。

 

 

早めに知ることで

備えられることも

たくさんありますよね。

 

 

 

詳しくは

またすみいみゆきLINE @615ytuyo でも

お伝えさせていただきますね。

 

 

 

天国のような風景に出会えましたキラキラ

 

 

 

さて、

 

最近、認知症についてのご相談も

受けることも増えたので

 

 

今日は、

幸せな老後を送るために、

年老いたときに意識してほしいこと

をお伝えさせていただきますね。

 

 

 

自分には、まだまだ先の話、

両親だってまだ元気だから、大丈夫、

 

そんな風に思ったあなたこそ、

この先を読んで、ぜひ備えてほしいな、と思いますウインク

 

 

 

 

 

東京に遊びに来てくれた時に両親と撮影

 

 

 

ガンを克服して、

元の生活ができるようになった父ですが↓↓↓

【その3】がん治療を選択するにあたって、違和感を感じたら…

 

ちょっと物忘れが増えたんです。

 

 

 

さっき言ったこと、やったことを

忘れてたりする・・・

 

 

 

80代

身体だけでなく、脳だって年をとります。

 

 

一緒にいるパートナーなどの家族は

大変に感じることもあるでしょう。

 

 

そんな時に

家族が

意識してほしいことは

 

 

分からないことを分からないと言える

環境を作っておくこと

 

 

 

 

例えば 物忘れをする 本人は

わからないことをわからないと

素直にきける環境になっていますか?

 

 

 

例えば 

パートナー(家族)は

わからないことを

「何でわからないの!」と 責めたり

プライドを傷つけるようなことを

言っていませんか?

 

 

 

本人だって、わかりたいんです。

 

 

ですが

怒られたり、嫌な顔をされると

わからない、と言えなくなります。

 

 

 

それが認知症の発見を遅らせ、

悪化させることにもつながります。

 

 

 

さらに

犯罪に巻き込まれたりする可能性があがります。

(実家は頼りになる兄が

防犯や事故対策が次々とやってくれています)

 

 

 

 

 

 

 

どんなに若い頃、健康でも

どんなに大成功していても

 

みんな、平等に年をとります。

 

 

 

そう、

私もあなたも

年をとるんです。

 

 

わかりたくてもわからない

ついさっきのことを忘れてしまう日がやってきます。

 

 

 

大丈夫、みんな年をとりますから。

 

 

 

 

 

怒りたくなる気持ちもわかります。

 

 

怒りの根っこには

 

悲しみ残念な思い、

悔しさがあるかもしれません。

 

 

自分が幼い頃の夫(妻や親)の姿を思い出し、

複雑な気持ちにもなることでしょう。

 

 

 

 

しかし

怒りの感情はなにも解決しません。

 

 

 

悲しみや悔しさを

癒やして

次のステージ=解決策を考える

へ進みませんか。

 

 

 

悲しみ悔しさを手放せない時は

よかったら、私を頼ってくださいね。

 

 

 

 

ふれ愛ベビマコーチ養成講座 12期では

 

それぞれのお悩みに深く寄り添えるよう、

オンラインでも

定員は3名でアットホームに開催します。

 

 

8月29日一粒万倍の良き日(焼肉の日・笑)

公式LINE➡ すみいみゆきLINE @615ytuyo

にて先行募集させていただきます花火

 

 

 

詳細はこちら👇

ふれ愛ベビマコーチ養成講座 12期

 

 

お問い合わせはLINEチャット

すみいみゆきLINE @615ytuyo へ

お気軽にどうぞ。

 

 

 

ふれ愛ベビマコーチ養成講座 について

ご興味のある方、

以下もぜひご覧くださいね👇