いつもブログをご覧くださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

今日は

先日のとある出来事から

子育て中のあなたにも知っておいてほしい世の中の法則について

書かせていただきますね。

 

 

 先日、 渋谷駅の改札で

ピッとした瞬間に、斜め前の若い子の財布から

ポロっとクレジットカードが落ちたのを

偶然見たんです。

 

 

渋谷駅の改札は、

大勢の群衆が足を止めずにどんどん通る場所。

 

カードを落としたことに

気が付かないのか

目も止めずに通り過ぎる人達。

 

 

“クレジットカードをなくしたら

きっと困るにちがいない”

 

 

とっさに拾って、

落とした子を追いかけました。

 

 

 

「すみません!落としましたよ!」

なんとか追いついて

手渡すことができました。

 

ご本人は

落とした覚えがなくて、

ただただ

「えっ」「なんでっ!」って

ビックリしている様子でしたが、

 

本人の元に届けられた、本当によかった。

一件落着。

 

 

 

 

 

少しでもよいことができると

嬉しいもんですね。

 

と、ちょっといいことしたみたいに書いてる私ですが・・・

 

 

 

実は私、

かなりうっかりさんのところがあるんです汗←知ってたよって声がどこかから(笑)

 

 

 

ここだけの話、

2回ほど

 財布を落としたこともあります。笑い泣き←この子初登場かも(笑)

 

 

その2回とも 

親切な方が拾ってくださり、

カードも現金もそのまま私の手元に戻ってきました。

 

 

 そりゃ、お返しをしないわけには行きませんね。

 だから私はごくごく当たり前のことをしたまで。

 

親切をうけたから、親切を返したまでです。

 

 

 

行いは、自分に返ってきます!

 

 

 

【 因果応報 】 とか

【 ブーメランの法則 】  とか

 

言われたりしますね。

 

 

 

 

子育てにおいても

  【 因果応報 】のところがあるな、と

 

私は前職の社会福祉職として

児童福祉施設で働いていた時にも感じていたことを思い出しました。

 

 

例えば、

親への暴力(家庭内暴力)で施設に入所した子。

 

この子の親は、子どもが小さい時に、

子どもに対して力で押さえつけていました。

 

 

親は、日々の生活がきっと大変だったのでしょう。

 

子どもを押さえつけることで、

なんとかその大変さを乗り越えようとしたのかもしれません。

 

 

親だって大変だった

親だって未熟だった

私も都会でワンオペ子育てをした親として

お気持ちはよく分かります。

 

 

紙一重だということも

自分の経験からとても分かります。

 

 

私自身、コーチングに出会っていなかったら

 

しつけのため、子どものためと

力で子どもを押さえ続けて

コントロールしたかもしれません。

 

実際に、そうしようとしたこともありました。

 

 

 

ですが、それは、

親も子も、幸せにしないことを知っています。

 

 

当事者の私だからこそ、

痛いほど、分かるからこそ

 

 

コーチングを通して、

ママの心の整え方、子どもへの対応の仕方を

お伝えしているんです星

 

 

 

 

あなたは、今、お子さんに暴言を吐いたりしていませんか?

 

 

【 因果応報 】 

【 ブーメランの法則 】 

 

 巡り巡って返ってきます 。

 

 

 

 

ちょっと想像してみてください。

 

「力関係が逆転した数年後、

あなたは幸せになっていますか?」

 

「子ども達は幸せになっていますか?」

 

 

 

ママや子どもたちの幸せのためにも

ぐっとこらえて、

できるだけ 気持ちのよい言葉を贈りたいものです。

 

 

 

私は子どもたちが成長した今

 

あの時(10年ほど前)

コーチングに出会えて、

心の整え方、子どもへの対応の仕方を知ったおかげで

気持ちの良い言葉を子どもに送ることができて、

 

本当に良かった、と思います おねがい

 

 

 

 

 

ママこそ充電をして

イライラや不安を味方について

 

よい循環(スパイラル)を起こしてくださいねラブラブ

 

 

 

 

コーチング&セラピーなどの講座のご案内は

すみいみゆきLINE @615ytuyo

で先行募集しています。

 

よろしければ、

ぜひLINEもご覧いただけると嬉しいです。

 

 

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

クローバーマンツーマンでお話しをうかがう

あなたオリジナルのセッションはこちら

プライベートコーチング

 

 

 

クローバーブログではお伝えできないプライベートな内容

講座のご案内はこちら

すみいみゆきLINE @615ytuyo