image

 





 

親のセットアップ×子のセットアップ×勉強法を

整えることで、毎日をもっと楽しく♪

 

家勉セットアップ まる子です☺︎❤︎

 

 

 

 

 

この連休、キャンプ⛺️に行って

美味しいもの食べて、飲んで🍺

しっかり2㌔増量して帰ってきたんやけど真顔

 


 



 

 

 


そこが電波の超絶届きにくい場所で滝汗

山を降りてきたら、先日の記事の感想が

公式LINEに沢山!!

 

 

 




 

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 

返信がだーーーいぶ遅くなってますが

順にお返ししていきますねー♪

 

 

 

 

image

 

 

 

 

で、本題へ

 

 

 

先日の記事の最後に

 

 

「もう1つだけ、母達に質問したいことあるわ」

 

 

って書いてた、その質問とは

 

 

 

「勉強の前に・・

 ゲームしてませんか?」

 

 

ってこと真顔

 

 

 

 

私が公式LINEからプレゼントしてる

 

 

 

「ゴールデンタイムを

 見つけるワークシート」

 




↓↓コレ、公式LINEでプレゼントしてます↓↓



 



にも、書いているんですが

 

 

 

◆勉強の前に好きな事をする派

◆勉強の後に好きな事をする派

 

 

 


どっちもいるので、

勉強する前に好きな事をするのは

全く問題ないのですが・・

 

 

 

 

それが「ゲーム」となったら

要注意です!!

 



 

image

 

 

 

 

ゲームしてる

子供の横顔見てみて?

 

 



もしかして

勉強する時より

集中してません

( ・∇・)?

 

 

 



ってなったら、そう、、

 

 

子供の集中できる時間て15分やから・・

 

 

 

 

 

ゲームで全集中して

終わる頃には

集中力、使い果たしてる

可能性が高い(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 


 

image

 

 


 

ゲームの種類にもよりますけどねーー

 

 

 

それでも、大抵のゲームって

集中力が続くように、

子供がハマるように、

 

 

 

3分〜5分に一度は山場があって

もうちょっと!って思わせるポイントや

程よい達成感と残念感が用意されてるから

 

 


 

いつもより、集中しちゃうニヤリ

ついついハマってしまう口笛

終わっても、ちょっと

頭の中で引きずっちゃうガーン

 

 


って事が多いのでねーー悲しい

 

 

 

ゲーム終わったから

さぁ!集中して勉強!!

 

 



って切り替えるのは

とっても難しいと

考えておいた方が良いです不安

 

 



 

image

 

 



「えーーーじゃぁ、どうしたらいいの??」

「ゲーム辞めさせられたらいいけど、

 それ、逆に大戦争になるわ!」

 

 

 

って、母の嘆き・・

 

 

 

分かるデレデレデレデレデレデレ

 



ゲームの後でも、

集中して勉強できてるなら大丈夫やし

 

 



 

うわーーーそうかーーー

そういえば、集中できてないな!

ってなったら・・

 

 



◆集中力が必要ない勉強するか

◆ゲームの後は勉強しない

 

 


 

の二択かなと思いますよ!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

集中力、そこまでなくても

できる勉強って、例えば

 

 

 

◯得意分野

◯好きな勉強

◯学校の宿題

◯まとめ学習

 

 

 

こういうのですよね

(いや、本当は集中して欲しいけど)

(綺麗事ばっかり言ってられん!)

 

 

 

 

もしくは

 

 

 


塾行く前にゲーム

学校行く前にゲーム

 

 


 

これだと、

終わる時間が決まってるので

「もうちょっとやりたいー」の防止にもウインク

 

 

 


 

image

 

 

 


子供が集中してないなぁ…

 

 

 

って時、

その原因は脳の働きだったり

する可能性もあるってこと

 

 


 

ちょっと頭に入れておくだけでも

勉強へのアプローチが変わってくるので

 

 

 

 

いつも同じパターンで

怒ってるよな・・私悲しい

 

 

 

 

ってなったら、

ちょっと見方を変えて

勉強スタイルを変えてみてくださいねー

 

 

 

 

普段、集中しない子って

今より集中するだけで

確実に点数上がりますからね照れ




私はいつだって

集中しない子を持つ母の味方よー☺︎♡




 




 

 

 

 

↓↓2月に読まれた人気記事☺︎❤︎↓↓

 
 
 
第5位キラキラ
 
第4位キラキラ
第3位キラキラ
第2位キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
質問したら
その3倍くらいの長さで
100%返信があるという笑
 
 
 
特殊な環境でわいわいやってまーす☺︎♡
 
 
 
しんどくなったら
いつでもきてねー!
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました☺︎♡