【文京区・子育て支援】子育てkitchenグループ

子どもの「やりたい」は期間限定
2013年親子料理教室としてスタートした子育てkitchenが
幅広いジャンルでママを支援するために
NPO法人子育てkitchenグループに生まれ変わりました


テーマ:

子育てkitchenの料理教室は、嬉しいコトに

リピートしてくださる方がたくさんいます。

 

 

2歳から通える料理教室自体が

大変珍しく、貴重だからなのですが、

 

リピートのワケは、もっとお料理できるようになりたいから

だけではないと確信しています。

 

 

こんにちは。

スタッフのとこちゃんです。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

確信の根拠として、

実例をご紹介しましょう。

 

 

 

ある日の料理教室ニコニコ

 

生地をこねる作業にはまってしまった女の子。

 

そろそろ次の手順に進みたいところですが、

まだやりたいと手放すようすなしあせる

 

なんどか区切りをつけるように水をむけるも、

やり続ける女の子。

 

同席のママもちょっと、焦るご様子。

 

ね、子どもたちの、よくあるシーンですよね。

 

 

さあ、そんなとき、どうしましょう?

 

 

 

 

料理指導の田中は、こういう流れを作りましたよ。

 

 

「うんうん、楽しくなっちゃったねーーー!」 (笑いながら)

 

 

「じゃ、あと20回やるか!

        はい! 1、2、3、4

            ・・・・・・・はい、ちょうだい」

 

 

 

これ、ただのふつうの会話のように見えますよね?

 

実は、みごとなテクニックが詰まっています。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

プロのコーチングコーチの資格を持つわたしが

解説しましょう(笑)

 

 

まず、

子どものやりたい気持ちを尊重しています。

 

そして

あなたがやりたい気持ちをわたしは受け止めているよと

伝えています。

  (うんうん、楽しくなっちゃったねー)

 

 

でも、自分だけではもう

切り替えができなくなっちゃっている子どもに

切り替えどきをこちらから提示してあげているんです。

  (じゃ、あと20回やるか!)

 

 

 

 

これ、

家庭だと上手く持って行けずに

イライラしちゃって、

 

「もうやめなさいっっっ」

「できなくても知らないわよ」

 

ママが叱ってしまう流れになること、

あるのではないかしら。

 

 

 

 

さりげなく自然に

子どもが自由に動きだせる

子どもの力が発揮できる言葉かけ

たっぷりと体験できるのが子育てkitchenが愛されるワケのひとつ。

 

 

 

ただ、料理を作っている時間とは違います。

 

この言葉かけは、子どもにも親にも

嬉しいほどに注いできます。

 

 

ですから、ママもパパも

言葉かけの実例を学んで帰ることができるのです。

 

 

 

この日も、ほら、おかげで誰一人叱ることなく

こんなおいしいお料理ができましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育てkitchenグループさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。