子育て空間コーディネーターのまきのきょうこです。



おうちは子育てにとって大切な環境。

その環境を整えながら子育ての悩みを解決する個別相談をしています。




地方あるある、かもしれないですが…

「国立大学だったらどこでも良いよ」



って言ってる親御さんの声をよく聞くんです。



大都市近郊にお住まいの方にはピンと来ないかもしれません。




でも小さな地方都市に住んでいると

ある程度、名の通った大学へ通わせたいと思っても下宿させるしかなく…


それが私大、しかも大都市、となるとかなり負担は大きくて大変です。




奨学金制度もありますが、できれば子供に負担はかけたくない。




それを考えると「国立だったら…」という話になるんです。






わかります。

すごくわかります。



私も先日、本音がポロリと出るブログを書きましたから😅



正直、仕送りは大変です。



でも息子達にはお金のことを理由に選択肢を限定したことはない…つもりです。

滲み出ていたかもしれないけど😅







各家庭の事情はあると思います。


我が家は地方都市の普通のサラリーマンの夫と個人事業主のインテリアコーディネーターの妻。


世帯年収は…決して潤沢ではありま

せんが、まぁなんとか😅

息子達のためなら頑張れるのです!





国立だったらどこでも良いよ


ではなくて


『行きたい大学、やりたい勉強ができる大学へ行けるように頑張れ!』


と言って欲しいな。


それが子供達のモチベーションになると思うから😊







親は子供のためなら頑張れる。



勉強を毎日し続けるのは本当に大変だからこそ

〇〇へ行きたい!

〇〇で学びたい!

そう思うことを大切にしてもらいたいな。


よこしまな考えだって良いと思う。

欲望を持つことが大切。