数字・体験談が具体的で、実践的だった。すぐにでも役立てそう。 | 子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、
「絵本」があれば、密度の濃い時間を過ごせます。
「絵本」のある子育て、してみませんか?

 

12/18水)木場公園前にあります mamma cafe 151A(一期一会) さんにて、
「子育ての結果は本棚で決まる!? 子どもが伸びる☆絵本講座」
を開催しました。

 
ご参加いただいた方からのご感想を一部、
ご紹介します。

 
-----
本本日の講座のご感想をお聞かせください。

 

数字・体験談が具体的で、実践的だった。
すぐにでも役立てそう。

 

悩みに対して、ずばっと簡潔に答えてもらえた。

 

 (会社員、お子様の年齢/ 0歳11か月)

 

 

本本日の講座のご感想をお聞かせください。

 

絵本を読むポイント、
効果的な方法が分かりました。

絵本についての講座は初めてだったので、
とても参考になりました。

 

これからは毎日、楽しく、絵本を読もうと思います。

 

 (会社員、お子様の年齢/ 0歳11か月)
---

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

今回も、絵本を通した子育てについて、私の実体験を聞いていただき、
読み聞かせの大切さや、絵本の素晴らしさ、奥深さを実感いただけたかと思います。

 

子育ては、楽しいことばかりでは、きっとないですね。

 

疲れることもあれば、
大変だな、シンドイな、と思うこともあるかと思います。

 

そんな時は、お母さん自身のために、
絵本を読んでみるといいかと思います。

 

私たち大人にとっての絵本は、
「疑似体験」プラス「心の鏡」と言われています。

 

純粋に絵本のストーリーを楽しむ以外に、
これまでの経験や価値観、現在置かれている状況などによって、
絵本を読んだ時の印象・感想が、お一人おひとり、またその時々で、異なるのです。

 

絵本を通して、自分を静観してみる。

子育ての合間の、ほんのひと時を自分のために読んでみてください。

 

 

ご参加いただいたお母さま方、
そして、今回も美味しいデザート&お茶で、私たちを満たしてくださった、
151Aの奥さま・ご主人さま、ありがとうございました。

 

 
---
2020年1月の「子どもが伸びる☆絵本講座」ご案内
詳しくは、下記リンク先より、ご覧ください。

 

2020.1.29(水)木場公園前 mamma cafe 151A(一期一会) New
https://www.reservestock.jp/events/399310
ーーー