絵本の時間を増やして、娘との時間を豊かにしたいです。 | 子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、
「絵本」があれば、密度の濃い時間を過ごせます。
「絵本」のある子育て、してみませんか?

 

7/17水)木場公園前にあります mamma cafe 151A(一期一会) さんにて、
 「子育ての結果は本棚で決まる!? 子どもが伸びる☆絵本講座」
を開催しました。

 

ご参加いただいた方からのご感想を一部、
ご紹介します。

 

ーーー
本今日の午後はさっそく絵本を読みました。

今後の子育てにとっても参考になりました。
絵本の時間を増やして、娘との時間を豊かにしたいです。


会社員/ お子様の年齢 0歳3カ月

 

---

 

本とてもためになった満足感でいっぱいです。
参加して良かったです!

 

読み方は、*** と聞けて、気持ちが楽になりました。

これからは、考えず、自分も無理なく楽しく絵本が読めそうです。

 

早速、0歳の子に、「だるまさんが」を読んであげると、
初めはキョトンとしていましたが、
2回、3回と読んでいると、キャッキャと喜んでくれました。

 

3歳のお姉ちゃんも側で聞いていて、
一緒に、「だるまさんが・・・」と読んでくれました。

覚えているものなのですね。

 

久しぶりに、テレビ音のない、暖かい家族の時間が持てたような気がします。
ありがとうございます。

 

会社員(育児休暇中)/ お子様の年齢 3歳・0歳6ヶ月
ーーー

※一部、講座の内容に関わる部分は置き換えさせていただいております。

ご了承ください。

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

0歳のお子さま達を、抱っこひもやベビカーで連れてご参加くださいました。

 

今回も、読み聞かせが子どもにとって、
そして、私たち母親にとって、どんな効果があるのか、
私の体験をもとに、お話させていただきました。

 

普段何となく読んでいた絵本も、
また違った気持ちで、読んでいただけるかもしれません。

 

家事の合間に、あるいは、ちょっとしたスキマ時間に、

 

「じゃあ、絵本を読もうか」

 

等と、お子さんに声をかけてみてください。

 

発語する前の乳幼児期のお子さまでも、
お母さんの表情を見て、言葉を理解して、
喜んで聞いてくれることと思います。

 

お子さんとの絵本時間が、
より楽しく、充実したものとなりましたら、私も嬉しいです。
 

 

ご参加いただいたお母さま方、
そして、今回も美味しいデザート&お茶で、私たちを満たしてくださった、
151Aの奥さま・ご主人さま、ありがとうございました。

 

---
2019年8月の「子どもが伸びる☆絵本講座」ご案内
詳しくは、下記リンク先より、ご覧ください。

 

2019.8.28(水)木場公園前 mamma cafe 151A(一期一会) 残2席
https://www.reservestock.jp/events/360461
---