絵本の読み聞かせが間違っていなかったんだと思い、安心しました。 | 子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、
「絵本」があれば、密度の濃い時間を過ごせます。
「絵本」のある子育て、してみませんか?

「今までやってきた絵本の読み聞かせが

間違っていなかったんだと思い、安心しました。」

 

 

10/24(水)木場公園前にあります mamma cafe 151A(一期一会) さんにて、
「子育ての結果は本棚で決まる!? 子どもが伸びる☆絵本講座」
を開催しました。

 
ご参加いただいた方からのご感想を一部、
ご紹介します。

 

-----
本(講座の内容は分かりやすかったですか?)

とても分かりやすかった。

 
今までやってきた絵本の読み聞かせが間違っていなかったんだと思い、
安心しました。

 

(本日の講座に参加して、よかったですか?)
とても良かった。

 

好きな絵本を読んだ時は、まずは「***みよう」と思います。

知らない絵本が何冊かあったので、買ってみようと思います。

(ご職業/ 会社員、お子様の年齢/3歳・1歳) 

 
 
本(講座の内容は分かりやすかったですか?)

とても分かりやすかった。

 

パワポの資料が見やすかったです。

テーマ毎に合う絵本を紹介して頂いて、分かりやすかったです。

 
(本日の講座に参加して、よかったですか?)
とても良かった。

 

絵本の大切さを改めて実感できた。

(ご職業/ 会社員、お子様の年齢/0歳8か月) 
-----

※一部、講座の内容に関わる箇所は、文字を置き換えさせていただいています。
ご了承ください。

 

急に秋めいた空になり、
肌寒くも感じた、木場公園。

 

今回も、皆さま、
ベビカーや抱っこひも等でお子さまを連れて、ご参加くださいました。

 

年齢や月齢によっては、お子さまが、動き回り、
読み聞かせをしても、じっと聞いていてくれない・・・

ということも、あるかと思います。

 

動くのが楽しくてしょうがない時期でもありますので、
そこは、成長による一段階、と受け入れ、

抱っこしたり、おんぶしたり、お母さんのあぐらの中に座らせてみたりして、
工夫をされるといいかと思います。

 

そして、毎日少しずつでいいので、
読み聞かせすることを続けてみてください。

 

お子さまも、そのうちに、本の楽しさが分かり、
絵を見て、お母さんの声を聞いて、
絵本の世界に入り込んでいきます。

 

子どもは、あっという間に成長します。

 

今日、この1日を大事にして、
お子さまと一緒に、充実した絵本時間を過ごしていただけたら、
私も嬉しいです。

 

 

ご参加いただいた皆さま、
そして、今回も美味しいデザート&お茶で、私たちを満たしてくださった、

151Aの奥さま・ご主人さま、ありがとうございました。

 

---
11月の「子どもが伸びる☆絵本講座」ご案内
詳しくは、下記リンク先より、ご覧ください。

 

2018.11.21(水)木場公園前 mamma cafe 151A(一期一会) 残1席
https://resast.jp/events/297330
---

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります