もやもやしていたことが、クリアになってとてもよかったです! | 子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、
「絵本」があれば、密度の濃い時間を過ごせます。
「絵本」のある子育て、してみませんか?

 

8/29(水)木場公園前にあります mamma cafe 151A(一期一会) さんにて、
「子育ての結果は本棚で決まる!? 子どもが伸びる☆絵本講座」
を開催しました。

 
ご参加いただいた方からのご感想を一部、
ご紹介します。

 

-----
本(本日の講座のご感想をお聞かせください。)

 

絵本と子育てに関する実体験を聞けて面白かったです。

 

セミナー中に紹介していただいた本の中で「*****」という本がありました。

図書館でちらっと見ただけではおもしろさがわからず、借りなかった本ですが、
中身を読んでもらって、初めていいなあと思ったので、
一人で選ぶだけでなく、こうして紹介してもらうのもいいなと感じました。

 

収納のコツも参考になりました。

(ご職業/ 会社員、お子様の年齢/0歳7か月) 

 

 

本(本日の講座のご感想をお聞かせください。)

 

具体的な冊数や選び方のポイントを教えていただき、
すぐに実践したい!と思えることばかりでした。

 

こちらからの質問にも的確に答えていただき、
納得して絵本と向き合えるようになれた気がします。


貴重な時間をありがとうございました。

(主婦、お子様の年齢/0歳7か月) 

 

 

本(本日の講座のご感想をお聞かせください。)

 

もやもやしていたことが、クリアになってとてもよかったです!

 

今まで息子は本が好きだなぁと漠然と思っていただけで、
それが多いのかとかどのように良いのか等は理解していませんでした。

 

本日数えてみて、息子は毎日10冊くらい読んでいますが
同じ本を何回か読むので毎日30回程は読んでいるかとおもいます。

 

毎週一回図書館に行き、6冊ほど借りているのと、
月に数冊購入しているので、毎月30~50冊程読むことになっていたのかと思います。

 

おそらく家にTV等もないので、
息子は自然に本を読むようになったのだと思いますが、
正直、家事中もそうでないときも、ひっきりなしに本読み要求がやってきますし、
私自身がうんざりしてしまっていたなぁと反省しました。

 

本を読むことはいいことだ、とは思っていたので、
要求にはなるべく答えて読むようにしていましたが、

そんな状況でしたから、読み終わった後に子供を*****なんて、
考えてもいませんでした。

 

むしろ、しょうがないな…またか…忙しいのに…という思いが
態度に出ていなかったかと思います。反省しました。

 

また、本はいずれ読まなくなるし、増えても置く場所に困るので、
あまり増やさないでおこうと思っていました。

 

一方で図書館から借りた本で息子が気に入ると、
私が買いたくなってしまい、買ってしまっていることも買いすぎかな…と
ちょっとストレスになっていましたが、

 

本日のお話をきいて、積極的に購入していこうと思いました。

その他、*****で読み聞かせて良い事や、*****も大切にすること、
本の選び方等、役に立つ知識が得られました。

 

せっかく本好きになっているので、これを大切にしていきたいと思います。

 

本日は本当に良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

(ご職業/その他 学生、お子様の年齢/1歳) 
 
-----

※一部、講座の内容に関わる箇所は、文字を置き換えさせていただいています。

ご了承ください。 

 

連日暑い日が続く中、
ベビカーや抱っこひも等でお子さまを連れて、ご参加くださいました。

 

子どもは、家の中にあるものに興味を示します。

 

もし、子どもに、

「絵本に興味を持ってほしい」とか、
「本好きな子どもに育ってほしい」等と思うのでしたら、

家に、いつも絵本があることが、大切です。

 

図書館で借りたり、書店で購入する等して、

家に、いつも絵本がある環境作りを心がけたいですね。


ご参加いただいた皆さま、
そして、今回も美味しいデザート&お茶で、私たちを満たしてくださった、

151Aの奥さま・ご主人さま、ありがとうございました。

 

 
---
9月の「子どもが伸びる☆絵本講座」ご案内
詳しくは、下記リンク先より、ご覧ください。

 
2018.9.26(水)木場公園前 mamma cafe 151A(一期一会) 
https://resast.jp/events/284447 
---

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります