子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、
「絵本」があれば、密度の濃い時間を過ごせます。
「絵本」のある子育て、してみませんか?

 

7/19(水)木場公園前にあります mamma cafe 151A(一期一会) さんにて、
「子育ての結果は本棚で決まる!? 子どもが伸びる☆絵本講座」
を開催しました。

 
ご参加いただいた方からのご感想を一部、
ご紹介します。

 
-----
本(講座の内容は分かりやすかったですか?)
とても分かりやすかった。

 

説明も早すぎず遅すぎず、分かりやすかったです。

 

聞きたいことも、Q&A になっていて、
知りたいことが知ることができて、良かったです。


本(本日の講座に参加して、よかったですか?)
とても良かった。

 

本の読み方、おすすめの本、絵本に対する考え方など、
知りたいと思うことを教えていただけて、よかったです。

 

絵本をこれほどたくさん読んであげる必要があることに、
驚かされました。

 

これからたくさん読んであげようと思いました。


(お子様の年齢 1歳、3歳/ 会社員)

-----

 

 

下のお子さんが生まれると、
以前にも増して、慌ただしくなり、
ゆっくりと絵本の読み聞かせをする時間がとれない・・・

ということも、あるかと思います。

 

そういった時は、きょうだい一緒に、

読み聞かせをする時間を作ってみるのも、いいかもしれません。

 

上のお子さんが持ってきた絵本を、
下のお子さんは、

 

「おにいちゃん(おねえちゃん)は、何を読むのかな?」

 

と興味をもつこともありますし、

 

下のお子さんに読んでいる絵本を、
上のお子さんが、

 

「その絵本、ぼくも(わたしも)読んだよね。なつかしいー」

 

と見ることもあります。

 

きょうだいが一緒に絵本を読むことで、
興味・関心も広がっていきますので、・・・

どうか気負わずに、読み聞かせを楽しんでください。

 

 

気温も上がる中、

お子さまを抱っこして、ご参加いただいたお母さま、
そして、今日も美味しいデザート&お茶で、私たちを満たしてくださった、
151Aの奥さま・ご主人さま、ありがとうございました。

 

 

---
8月の「子どもが伸びる☆絵本講座」ご案内
詳しくは、下記リンク先より、ご覧ください。


2017.8.30(水)木場公園前 mamma cafe 151A(一期一会) 
https://www.reservestock.jp/events/201007
 

いいね!した人

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります