「子育て絵本アドバイス講座」について^^ | 子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、
「絵本」があれば、密度の濃い時間を過ごせます。
「絵本」のある子育て、してみませんか?

子育て絵本アドバイス講座」とは、

日本子育て協会(http://www.jacd.or.jp)認定の子育て絵本アドバイザーが、
子育て中だからこそ悩んだり、感じたりするテーマをもとに、
大人であるお母さんへ、絵本の読み聞かせを行います。

その後、簡単な問いかけに対して、
感じた事を書き出し、参加者と共有します。

日頃、お母さん方が担っている立場や役割を外し、
一人の女性として、
心で感じていることを、感じたままに表現できるのです。


では、なぜ大人であるお母さんに絵本 なのでしょうか?

大人である私たちは、
純粋にストーリーを楽しんでいることもありますが、
多くの場合、自分の知識や経験、価値観、現在おかれている状況等で、
絵本の行間を補い、無意識に心を投影している と言われています。

絵本という「心の鏡」を使って、
子育てにおける気付や学びを深める場

それが、子育て絵本アドバイス講座です。


【これまでの講座テーマ】

・叱り方に悩むママへ 子どもを伸ばす♪ ほめ方☆叱り方

・パパの関わり方を悩んでいるママへ。
少しのコツ☆で『お父さん力』がアップ!する方法

・習い事が楽しくなる♪3つのコツ

・絵本から学ぶ、考えグセ・口グセとは・・・!?

・子どもの短所が、一瞬で長所に変わる♪ 方法



【ご参加いただいた方からのお声】
テキストの内容も、ちひろさんの解説もとても分かりやすく、ためになった。
考え方・子どもの接し方を改めようと思った。

皆さんの話を聞けたことも、先生の話を聞けたことも、とてもよかった。
内容もとても充実してよかったです。
ありがとうございます。(20代・主婦)

ちひろさんの声で聞く絵本は最高でした。

普段深く考えることがなかったので、改めて考えることができてよかったです。
絵本のチョイス(選び)がすごく良くて、
すぐに欲しくなるものばかりでした。(40代・主婦)

自分が思っていることを書くことで、
考えることができて良かった
。(30代・主婦)

とても分かりやすかった。
具体的な例を聞かせてもらえたからです。

絵本を読んで頂けるだけでも十分な癒しでした
子育てについて気付きがたくさんありました
気付くだけでなく、実践あるのみですね。 (30代 会社員)

とても分かりやすかった。
絵本を使ってのアドバイスはとてもおもしろいです。
アドバイスが参考になりました。 (40代 会社員)

分かりやすかった。
内容が毎回濃いと感じています。

心に響く。絵本を読んでもらえる。感銘を受ける
本当に得るものが多く、受けて良かったと思う。

とても分かりやすかった。
愛情表現が大切 という事を改めて思いました。

初心に戻り、一言でもいいから、感謝の言葉をそえたいと思いました。
(40代・主婦)

60分とは思えないほど短く感じました。
もっといろいろお話を聞きたいな、と思いました。

あまりこのような子育てについての話をする機会がないので、
とても貴重な時間
でした。

他の方の体験を聞けて、参考になり、良かったです。
日頃は毎日の家事等に追われて忙しく過ごしてしまうので、
子育てについて考える機会が持てて、とても良かった
です。(40代・主婦)

話をしたり、聞いたりすることで、色々な気付きがありました。
ありがとうございました。(30代・会社員)

内容が具体的だったので、とても分かりやすかった。

よく60分で、これだけ濃い内容で、できるなぁと感心した。
とても深い内容で驚いた。
得るものが大きい。これからも参加したい

---
ご参加いただいた方からのご感想は、こちら からもご覧いただけます。



子育て絵本アドバイス講座 に参加してみませんか?^^
セミナーのご案内は、こちら をご覧ください。

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります