地域一体となった子育てが必要

みんなで子供を見守る

みなさんこんにちは!

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

皆さんはご近所付き合いはされてますか?

 

近年の日本社会は核家族化が進み、

 

他人どころか身内とも疎遠になってきています。

 

夫婦共働きの家庭も多く、子供は小さな頃から保育園に。

 

私が子供の頃と比べても専業主婦という家庭は本当に少なくなったと思います。

 

また、私が子供の頃は近所のおっちゃん・おばちゃんの眼がありました。

 

何か悪さや危険なことをしていると叱られたものです。

 

しかし、今の日本社会ではみんな見て見ないふりをする人が多くいます。

 

10月20・21日に地元の神社で秋祭りが開催されました。

 

我々の地域のお祭りは【布団太鼓】を大人たちが担ぎ、

 

中に吊るされた太鼓を小学生が叩いています。

 

私が子供の頃は、太鼓を叩きたい子供たちが100人以上いました。

 

しかし今年の太鼓を叩いていた小学生は20人ほどです。

 

子供も減っている中でお祭りに参加できる子供も減っているのでしょう。

 

地域が一体となり、地域の大人全員で子供たちを育てていく。

 

そんな街づくりをしていかなければいけませんね。

 

無料相談(子育てコーチング)実施中

現在、子育てコーチングに関しては、2回まで無料でご相談(90分以内)をお受けしております。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。
(※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です)
 

東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム
タグラグビークラブへの入部希望や、子育てへのご相談、子育てコーチングの依頼など、お問合せはこちらのフォームよりお願い致します。
 

辻井靖人の子育てコーチング無料セッション予約
ご予約はこちらよりお申し込みください。

 

子育てコーチのやる気を育てるメルマガ

メルマガでは、ブログ更新をメールにてお知らせしております。
内容にご興味をお持ちの方は、メルマガにてお読みいただければ幸いです。

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                                         にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ