子供とコミュニケーションを取るのが苦手な方へ

またまた台風

みなさんこんにちは!

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

このところ週末になると台風がやってきますね。

 

私の子供たちが通う小学校の運動会も10/2に延期になってしまいました。

 

子供たちの一所懸命な姿を観るのを楽しみにしていたのですが残念です。

 

参考にしてください

さて、今回は子供とコミュニケーションをとるのが苦手な方

 

是非とも参考にしていただきたいと思います。

 

あなたはご自身が子供だった頃、ご両親としっかりとコミュニケーションが取れていましたか?

 

私は今思い返すと、全く取れてなかったと思います。

 

私は両親ともに働いており、母は看護師をしていました。

 

兄弟は年の離れた姉が2人おり私は末っ子で長男、祖父・祖母とも同居の7人家族でした。

 

両親共働きでしたが、おじいちゃん・おばあちゃんが居たので鍵っ子ではなかったんです。

 

この家族構成からするとすぐにお分かりいただけると思いますが、

 

私はかなりの過保護で育てられました。(特におばあちゃん)

 

しかし、小学生の頃は看護師をしている母が準夜勤務や深夜勤務で家にいない頃は

 

寂しかったのを覚えています。

 

話を聞いてくれない父親

一方、父といえば『お父さん』X3回呼ぶとかえってくる返事は

 

『なんや?!TV観てんのにうるさいなぁ!!』

 

今思うとひどい父親ですよね。

 

そして夕食の時に父が話すことと言ったら【職場の愚痴】

 

こんな話を聞いても子供は何にも楽しくない。

 

そこで私が決めたことは『こんな父親になったらアカンな。』

 

娘との時間

しかし、皆さんも遅くまで働いておられると思います。

 

中には帰宅するころには子供さんはもう寝てしまってる方もいるでしょう。

 

それでも一緒にいられるときは、子供さんといろんな話をしてください。

 

我が家の長女は小4なのですが、だんだんとおませになってきました。

 

そんな娘と私が一緒にしてることがあります。

 

それは【早朝ウォーキング&筋トレ】です。

 

我が家の娘は身長は高めで良いのですが、お肉も少し多めについてます。

 

お年頃が近づいてきてるので体形も気にしだしてます。

 

そういう私も身長は180センチ程ですが体重は・・・。(書けないです。)

 

そこで二人で毎朝5時起床で1時間ほどウォーキングすることにしました。

 

 

 

娘と2人で歩きながら、いろんなお話をしてるんです。

 

毎日の学校で起きた出来事や、友達の話やタグラグビーの話など。

 

ここからが重要です

その時に私が心がけていることは、娘の話を遮らないで最後まで聞いてあげること。

 

そして、娘自身がどう感じたのか・どうしたいのか・何が問題なのかを考えること。

 

その意見に対して、否定する言い方ではなくアドバイスしてあげることです。

 

例えば娘が『鉄棒の逆上がりが出来ない。』といったなら、

 

何故できないのか・自分には何が足りないのかを考えさせます。

 

そこで『腕力が無い』といったとしたら、どうすれば腕力が付くのか考えさせます。

 

そして『筋トレが必要』といえば、どんな筋トレをすれば腕力が付くのかをアドバイスしてあげるのです。

 

良い話ばかりではなく注意しないといけない事もありますよね。

 

そんな時も、頭ごなしに叱るのではなくまずは一部始終を聞いてあげてください。

 

叱るときにも

悪いことをした時も、子供にはそれなりの理由があるはずです。

 

先日、小1の息子が通っているスイミングスクールで他の男の子にちょっかいを出してたそうです。

 

観覧席で見ていた妻がすぐにコーチに言って注意してもらったそうです。

 

その時に、当然息子はコーチにも妻にも叱られて泣きべそかいていました。

 

息子に何故そんな事をしたのか訊いてみると、

 

『〇〇君がカンチョーしてきた。止めてって言ったのに何回もしてきたから嫌やった。』

 

確かにやられたからやり返すのはいけません。

 

しかし、子供には何かしらの理由があるのです。

 

それを聞きもしないで頭ごなしに叱りつけると、子供は自分の感情を吐き出せません。

 

重要なのはまずは子供の意見をすべて聞いてあげること

 

良いことも悪いことも子供自身にどうなのか考えさせること。

 

問題を見つけさせ、解決法を考えさせること。

 

それについてのアドバイスをしてあげること。

 

大人は子供の代わりに全てのことをやってあげることは不可能です。

 

あくまでもやるのは子供自身だということを忘れないでください。

 

子供自身が自ら考え、自主性・主体性を持った人間に成長していくようにしてあげましょう。

 

『どんなふうにすればいいのか分からない』

 

という方はご連絡ください。

 

皆さんの子育て・教育をお手伝いさせていただきます。

 

無料相談(子育てコーチング)実施中

現在、子育てコーチングに関しては、2回まで無料でご相談(90分以内)をお受けしております。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。
(※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です)
 

東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム
タグラグビークラブへの入部希望や、子育てへのご相談、子育てコーチングの依頼など、お問合せはこちらのフォームよりお願い致します。
 

辻井靖人の子育てコーチング無料セッション予約
ご予約はこちらよりお申し込みください。

 

子育てコーチのやる気を育てるメルマガ

メルマガでは、ブログ更新をメールにてお知らせしております。
内容にご興味をお持ちの方は、メルマガにてお読みいただければ幸いです。

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                                         にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ