心の知能指数

心の知能指数とは?

本当に必要なもの

 

お早うございます。

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

先日、車を運転しながらラジオを聞いていると

 

興味深い話を聞いたのでお話したいと思います。

 

IQ(intelligence quotient)

 

皆さんは【知能指数】ってご存知ですよね?

 

知能指数とは、人の知能の基準を数値化したものであり、

 

IQ(intelligence quotientの略)と言うこともあります。

 

例えば東大生のIQは平均いくらくらいだとか

 

高い低いで評価されることが多いと思います。

 

一般的にはIQが高い=頭が良いという評価が

 

定着しているでしょう。

 

ビジネス社会では

 

ご存知のようにアメリカは能力主義の世界であり、

 

その能力を測る指標のひとつとして

 

修士や学士といった学歴が有力視されてきました。

 

このため、学歴が高い、すなわちIQが高い人材が

 

ビジネスでも成功すると一般的に考えられてきました。

 

しかし、IQが高くともビジネス社会で成功しない人もいくらでもいます。

 

とすると、ビジネスにおける能力とはいったい何なのでしょうか?

 

IQが一定の役割を果たしていることは間違いないでしょう。

 

しかし、それ以外に成功のためには別の能力が必要なのでしょうか?

 

それは「ビジネスで成功した人は、ほぼ例外なく対人関係能力に優れている」

 

というものでした。

 

具体的に言うと、

 

ビジネス社会で成功した人は

 

「自分の感情の状態を把握し、それを上手に管理調整するだけでなく、

 

他者の感情の状態を知覚する能力に長けている」

 

というものでした。

 

このため、クライアントなど社外とも良好な関係を作り

 

社内的にも多くの協力者を得ることができるため、

 

結果的にハイ・パフォーマーとしての成果を生み出していたのです。

 

EQ(Emotional Intelligence Quotient)

 

それではどういったもので評価すればいいのでしょうか?

 

ここで重要視されるものは【EQ】と呼ばれるものです。

 

EQ(Emotional Intelligence Quotient)理論は、

 

EQグローバルアライアンスの研究開発顧問で

 

現在エール大学エールカレッジ学長を務める

 

ピーター・サロベイ博士と

 

ニューハンプシャー大学教授の

 

ジョン・メイヤー博士によって提唱されました。

 

EQは、感情を上手に管理し利用することで、

 

「前向き」な感情を生み出すことを主眼としています。

 

「明るい」「喜び」「楽しい」「意欲的な」「安らぎ」「やる気」

 

といった積極的な感情です。

 

こうした感情は前向きな思考につながり、

 

前向きな行動を生み、成果に結びつけることができるのです。

 

前向きな感情は大きな「資産」でもあるのです。

 

みなさんの企業や職場にも、

 

上司や同僚、部下たちから仕事ができると一目置かれ、

 

人格的にも尊敬されているような、そんな人はいませんか?

 

そういった人材が持っている能力はどのようなものでしょうか。

 

ビジネスに必要な能力には、IQやスキル、専門知識や経験など、

 

いろいろなものが考えられますが、

 

優れた人材はこれらの能力に加えて、

 

仕事に対する高いモチベーションや、

 

相手の気持ちを理解し、行動できる能力を持っているのです。

 

こうした「人間的魅力」を支えているのがEQなのです。

 

私はこの【EQ】を育むにはラグビーの持つ

 

独特の精神が最も相応しいと改めて感じました。

 

積極的な感情に加えて、ラグビーでは【自己犠牲】や

 

【思いやる心】も育むことが出来ます。

 

この精神も社会において必要であり

 

また今の子供達に不足しているものだと感じています。

 

皆さんのお子さんが、将来社会で必要とされる

 

人材に成長するために、

 

私と一緒に【人間力】を高めていきませんか?

 

通常1回10,000円(90分以内)のところ、無料でコーチング(90分以内)いたします。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。

※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です。

ご予約は下記よりお申し込みください。

辻井靖人の子育てコーチング無料モニターセッション予約
 

タグラグビークラブへの入部希望や、子育てコーチングの依頼などは、こちらの問合せフォームよりお願い致します
東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム

子育てコーチの日々の子育てに役立つメールマガジンを配信中です。
最新イベント情報などもお届けしていきますので、どうぞご登録下さい。
子育てコーチのやる気を育てるメルマガ

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ

 

AD