こんにちは。

子育ての常識解放専門家 あすかです。

 

週の真ん中水曜日。

加えて祝日のない6月の中旬。

 

みなさん、お疲れ、溜まっていませんか?

 

普通に暮らしていても結構疲れやすいこの時季。

 

子育ての深ーい悩みがあれば、

もっと疲れが出ても当然です。

 

 

そんな笑顔になかなかなれない時、

子育ての相談に行って

こんなことを言われることがあります。

 

 

「お母さんが笑顔じゃないと

良い方向に行かないよ」と。

 

 

一見すると正しいアドバイスかもしれません。

 

たしかにお母さんの雰囲気で

家庭の雰囲気が変わり、

お子さんも過ごしやすくなる場合もあります。

 

 

でも、こんなアドバイスをする人に言いたい!

「目の前の人の表情・

状況を判断して

言ってます?」と。

 

 

傷口に塩を塗るようなこんなことを言う人に

相談しようと思いません。

 

会話もしたくない。

顔も見たくない。

 

そんなふうにさえ思います。

 

私もそんな経験を何度もしてきました。

 

 

資格を持つような専門家でも

平気で言ってくるのですが、

心の中で「バタン」とシャッターを下ろしたこと、数知れず。

 

アドバイスは、

相手が受け取れる心理状態であることを確認しながら

するべきだと強く思います。

 

段階に合わせた対応が大事!

 

相談に行って

「なんか違うなー」と思ったら、

ガマンせず相談先を変えるとか

相談止めちゃう方がいいと思います。

 

 

資格があるとかないとか以前に

「人として」信頼おける人かどうか。

 

相談に行って余計にストレスかかっちゃった・・・

というのでは本末転倒。

 

ママ自身の心と身体を守ることも

優先してくださいね。

 

 

 

子どもの困りごと、

なんとかしたいのに

なにしたらいいの?

 

そう悩む方に

 

「12個の質問」で見えてくる"子どもの特性"

に合わせたコミュニケーション術で

子どもが自分の人生を選び、自分の意思で歩み始める

 

『魔法の子育てメソッド』

 

無料動画講座で公開中です。

 

動画の受け取りはLINE登録するだけ。

ここをクリックしてくださいね▼

 

<魔法の子育てメソッドを知る>