子育て支援基地アリエル~こどもは社会で育てよう~

愛知県西尾市のボランティア団体「子育て支援基地アリエル」の活動ブログです。
不定期での親子向けイベントを企画したり、ワカ隊長の感じたことをつらつらと綴ります


テーマ:

8/3に開催したイベントのレポートを遅ればせながら。



今回のイベント開催のきっかけは

「忙しい毎日でも、お子さんに安心安全な手作りのものを食べてほしい」

という思いから、京都でおうちパーティーコーディネーターとして活躍する

リサスショークの大橋りさ先生

開講している「だし醤油講座」を三河でもやりたい。

という思いからスタートしました。


だって、京都までその講座を習いに行ったら、

りさ先生が使っているのが「三河みりん」だったから。


現在「三河みりん」と呼べるのは5社だけで

その中でも全国にその名を広めたのは

「三州三河みりん」の角谷文治郎商店さん です。


りさ先生が使っていたのも角谷さんの三河みりんでした。


ですから今回は講座と一緒に、角谷さんのみりん蔵見学も

セットで企画したかった。

企画が通って、イベント開催にこぎつけて本当にホッとしたし、

西尾市のみならず、名古屋や静岡からも多くの方が参加して下さいました。

本当に感謝します。

ありがとうございました。


午前中の講座では、だし醤油の作り方はもちろん

そのだし醤油を使ったバリエーション料理を。




講座の参加人数はスタッフ含めて26名(お子さん含む)でしたので
皆さんにおだしする料理も半端ない量だったのですが、

事前にすべて準備してきて、下ごしらえを済ませ

時間内に全て人数分用意してくれたりさ先生。

※料理デモは皆さんが再現しやすい量で行いました。


だし醤油はみりん1.8Lを使って作ってくださったので

なかなか圧巻でした。

(作っただし醤油は小瓶に分けて皆さんに配られました)


やわらか豚しゃぶと2番だしのおうどん仕込み中。



本来、りさ先生の講座の醍醐味は「だし醤油」を作るだけでは終わらず

それを使った様々な料理を食べながら、色々お話したり、

「おうちパーティー」を楽しむことにあると思うのですが・・・

今回は特別編。


調理室で、限られた時間ながらみんなで楽しく盛り付けしたり

お話したり…。


1部(めんつゆ講座のみ)でお帰りになった方も数名いらしたので

調理室でも集合写真を撮りました!


 


写真を撮ってくださったのは、

地元ケーブルテレビ「KATCH」の方。


朝から取材に来て、その日の夕方のニュースで

取り上げていただきました。


肝心の「三河みりん」が間違って「三河醤油」と紹介されちゃって、

内容がなんだかちぐはぐになっちゃった事は残念でしたが、

アリエルの活動や、りささんの紹介は

しっかりしてくださってありがたかったです。




そうそう。


再現しやすい、目からウロコなポイントを色々

教えてくれるりささんの講座。


一緒に講座に参加した妹がその日の晩御飯でさっそく

再現してくれました~。

人参ご飯にして。
いただいためんつゆと一緒に記念撮影☆しました。




参加した皆さんも、再現してくれると嬉しいです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ワカ隊長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。