子育て支援基地アリエル~こどもは社会で育てよう~

愛知県西尾市のボランティア団体「子育て支援基地アリエル」の活動ブログです。
不定期での親子向けイベントを企画したり、ワカ隊長の感じたことをつらつらと綴ります


テーマ:

「いこまい!!やろまいドキドキドキドキ

楽しもまいフェスタ2016」

すごかった~!!



昨日、にしおfam.さんが企画された楽しもまいフェスタ!

子育て支援基地アリエルのブース出展をしました。

(※KAORI先生の「練り切りアートレジスタードトレードマーク体験」ワークショップ)





そこで私たちが見たものは・・・・・

開場前から、並ぶ子育てママの長蛇の列。


オープンと同時に私たちのいたホワイエ(会場ロビー)に

あふれかえったのは、赤ちゃんをだっこし、ベビーカーをひき、

お子さんを連れ歩く、たくさんのママたちでした。


開場時、いったい何人のママさんが来場されたんでしょうか?

感覚的には一気に100人くらい入ってきた気がしたんですが。

(もっといたかしら?)


とにかく、すごい数でした。


練り切りアート体験のブースは、事前予約受付などもしていなかったし、

いただいたチラシも何枚か懇意にしているお店に置かせてもらったり、

友人に渡したりはしたけれど、もっと告知出来たんじゃないのかな?と

反省するくらい、集客に積極的に関われたワケではなかったので、
どのくらい体験希望者がいらっしゃるのか未知数だったのですが

「ここで体験できるの楽しみにしていましたー」や
「練り切りアート」という名前に興味を持ってくださった方も多かった!!



声をかけて下さった方も多く、本当に出展してよかったです。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。


それにしても子育てママさんは本当にパワフルですね!


10時の開場前には、朝食を作り、お弁当を作り、

旦那様や家族を送り出し、赤ちゃんや子どもを連れて支度をし、

自分の趣味や、興味あるブースの物販や体験、展示を楽しみ・・・


練り切り体験は1回が30分ほどだったのですが、

赤ちゃんをおんぶやだっこしながら参加される人が

何人もいらっしゃったんです。


しかも始まる前に給湯室での手洗いをご案内しながら

お話したら「今日は天気がよかったから洗濯機2回も回して

洗濯物干してきた―!」などとさらっとおっしゃる。


それなのに、きちんとメイクもしてかわいくして、お子さんも

かわいい洋服着せて、それがハンドメイドだったりするわけですよ。


もうね。


私、何やってんだー!と恥ずかしくなるような。

普段すっぴんで出歩いてばかりでごめんなさい。


皆さんのかわいい&パワフルママっぷりに

圧倒されました。


すごい。


強い。


そしてかっこいい。



私の幼なじみも、3人の子どもを育てながらも、

家に遊びに行けばお庭のお花をしっかり手入れし、

季節ごとにエクステリアも買え、時々模様替えもし。

いつもすごいなー、って尊敬しているのですが。


世の中のお母さんって、頑張ってるのね。


↑っていうと「普通じゃん」と。


別に頑張ってなくて、当たり前なんだって。

本当にさらっと。


私からすればそれが充分すごいことなんだけど。



ウチの母も、病気しても怪我しても、ご飯作りながらも

自分の趣味の時間もきっちり取る人で、

テレビの前に座りながら、手元に編み物。

(プロ級・・・ってか先生の資格もってるらしい)

たまに、浴衣縫ったり。

料理も段取りも、それでいて仕事も何でもこなしちゃうし。

ホントすごいんですわ。

尊敬してますもん、心の底から。



だから、といって、ハンドメイドがすごいとか、手料理作らない親は

ダメだ、なんていうつもりもない。


ご飯作るの苦手、家事苦手なお母さんだっているもんね。

毎日全力じゃなくてもいいと思うし。

(※私どっちかっていうとそうなので)


掃除が1週間に一回になっても、子どもがニコニコ笑顔で過ごせて

お母さんのこと好きならそれでいいんじゃない?



今回出展して、やっぱり強く思いました。


世のママさんたちは、みんな自分なりに工夫して子育てしてる。

そんな世のお母さんたちが「困った」という時、私は応援したい。



自分に出来ることはそんなに多くないかもしれないけれど。

でも応援したい。

色んな形で。いろんな機会を通じて。

時間あるんだもん。



今回は自分たちのブースが盛況だったので、

他の出展者さんともなかなかお話出来なかったんですが、

一緒にブース出展したほとんどの方が「子育てママ」さんです。


片づけの時「これから(子どもの登下校の)旗振り行ってくる―」と

おっしゃってたママさんもいたんです。

来場者のママさんもパワフルだけど、出展者のママさんも

すごかったわー!!



独身・子なし若松。


ママフェスタ初体験。


学ぶものがいっぱいありました。


ありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ワカ隊長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。