かぜには? | 五反田駅5分|大崎駅6分の鍼灸整骨院!腰痛、肩こりの根本改善を目指す!

五反田駅5分|大崎駅6分の鍼灸整骨院!腰痛、肩こりの根本改善を目指す!

五反田駅西口より徒歩5分、大崎駅西口より徒歩6分、大崎広小路駅より徒歩1分。首痛、肩こり、腰痛を改善します。

● かぜには? その1

今日は、雪が降りましたね。

いよいよ風邪の季節です。

私の周りでも、かぜひきさんが多くなってきました。

風邪は、鼻の乾燥と「冷え」から来ます。

今日は、「冷え」のお話しです。

冷えの事を東洋医学では寒邪といいます。

その冷え=寒邪は人間を襲うのですが、人間のどの部分から侵入すると思いますか?

実は、クビの周りから侵入するのですね。

首の周り(後頭部)には、風府穴や風門穴といった経穴があり、風邪によく効く場所があります。

でも、そんな細かい場所は気にしなくて大丈夫です。

要は、外出するときはマフラーをする。ハイネックの服を着る。トックリセーターを着る。

などで、

クビ周りを温めましょうね。



マフラー