刻んで刻んで! | こころ・からだ・ここちよく・kosiraheのブログ

こころ・からだ・ここちよく・kosiraheのブログ

浅口市寄島町のココロとカラダが喜ぶサロンkosiraheのブログです。

大きなかぼちゃをいただいたので…

ポタージュ、煮物、サラダ…などなどに。ポタージュ作った残りの皮は…だし取った後の昆布、なす、ピーマン、かぼちゃの皮の順番に、千切りにして重ね煮に。

冷蔵庫に残っていた野菜たちを活用した始末料理。自家製だし醤油(濃縮麺つゆでOK!)とごま油で味付け、最後にプランターでがんばっているしその葉を刻んでトッピング。

いろいろ野菜の重ね煮きんぴらの出来上がり。


もうひと品はこれまた中途半端に残っていた食材をサイコロに刻んでサラダに。

きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、ゆでた金時豆、チャーシュー、いただきものの手作りスモークチーズ。

これらを合わせて橙の搾り汁、オリーブオイル、粗塩、黒こしょう、これもまだまだ元気なプランターバジルをドレッシングに。


どちらも食感やいろいろな香りが相まって、、、なかなかおいしい仕上がりとなりました。


お野菜を刻む作業が結構好きで、瞑想状態でトントンしていることが多いです。

リラックスしている時はスムーズに、思考に偏っている時は力が入ったりして、自分の状態がわかります。


一時期、玄米食や野菜中心の食事で体を調えていたことがありました。

一昨日の講演会を聴いてその頃のことを思い出しました。

季節の変わり目。夏の疲れをリセットするためにしばらくお野菜多め、ご飯も五分搗きに発芽玄米、黒米をブレンド。


食は千差万別、何が合うのかは一人ひとり違うし、毎日毎日変化をするもの。

自分の体の声を聴くのが一番!

ここでも何が正しいかではなく、今日は何食べたら楽しいかな~おいしいかな~やね。

体と心が調ってくるとジャンキーなものは欲しくなくなりますしね!


大事なのは「楽しむこと」。講演会の一番の収穫かもしれません。

いろいろな取り組みをしてきたけれど…心から楽しんでいなかったかも。

ついつい、こっちの方が体によさそうだから…とか。


まだまだガチガチの枠をやわやわにして…ぐ~んと拡げてみようっと!





__.JPG

__.JPG