9月お料理教室 CookingPartyイチゴ☆イチエ | こころ・からだ・ここちよく・kosiraheのブログ

こころ・からだ・ここちよく・kosiraheのブログ

浅口市寄島町のココロとカラダが喜ぶサロンkosiraheのブログです。


__.JPG


9月料理教室開催しました。

今回は秋野菜たっぷりメニュー。


豚肉の新生姜ロール・秋野菜の和風ラタトゥイユソース添え

温野菜のサラダ・かんたんシーザードレッシング

冬瓜とコーンのスープ


デザートは桃の寒天寄せ・甘酒とヨーグルトのパレタ



__.JPG

この季節、果菜(実になる野菜)がおいしいですね。

ピーマン、なす、オクラなど。

今回はトマト、きのこ、ピーマン、オクラ、なす、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん

色鮮やかな野菜たちを重ね煮してラタトゥイユにしました。

豚肉のロールソテーに合うよう練りごま、味噌で和風に。

秋は呼吸器系をサポートするために、豆板醤のピリ辛も少し加えて。


アレンジで普通に塩こしょうで味付けしたラタトゥイユに玉子を割り入れ

チーズ、カレーパウダーをトッピングしてオーブンで焼いて…

アツアツトロトロのこちらもおいしい!


スープは冬瓜をとろとろになるまで煮込んでとうもろこしの甘みでやさしい味に。

コンソメスープに和風だしを加えるのがポイント。塩味のカドがとれてコクのあるスープになります。


今はサラダ野菜が高価で元気がありません。なのでかぼちゃやごぼう、にんじんなどをゆでて温野菜サラダ。ヨーグルト、マヨネーズ、アンチョビを使ったクリーミーなシーザードレッシングがよく合います。


そしてデザートは桃のコンポートを使った寒天寄せ。ソースには桃酵素シロップ使いました。

桃をふんだんに使える…岡山に住んでてヨカッタ!

もうひとつのデザートはメキシコのアイス・スイーツ、パレタをアレンジ。

甘酒にヨーグルトを合わせてイチジクのジャムをアクセントにしています。

発酵食品同士なので合うかな~と思って試したらこれが結構いけました。

甘みは甘酒とてんさい糖使ったイチジクジャムを少しだけ。

やさしい甘さでヘルシー…ぜひお試しを!


お料理だけでなく…仕事、家族、やりたいこと♪そして悩んだことなんかも…

いろいろお話ししてワイワイ。今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。

10月も今からワクワク♡