「越乃えび」飼育奮闘記

我が家のシュリンプ達の成長日記です。えび達と一緒にえび丸一家も成長できたらなぁ・・と考えています(^^)


テーマ:

先日から記事にあげている「モズク漁」が、この晴天にもかかわらず「海の濁り」のため、相次ぐ延期となり、少しばかり心が折れかけていた、越乃えび丸です、こんばんは。。


あーーーモズク採りてぇ(T△T)


さて本日は、そんな落ちた越乃の思いを知ってか(いや、知るはずがありませんが・・・)、エビ友のゑび松さんhttp://ameblo.jp/sukatomo5321/ )と、ねこジローさんご夫妻http://blogs.yahoo.co.jp/tameyu2003 )がご来訪されました。



ゑび松さんは先週に「遊びに行きますねー」とご連絡頂き、本日15:30にお約束。。


そして、越乃宅へ到着されるなり「これお土産でーす」と・・・


「越乃えび」飼育奮闘記

(ベイクドチーズケーキ(なんとホールサイズです))


ゑび松さん : えび丸さんのブログ見て、娘さんの誕生日のお祝いと、これから始まるモズク漁の大漁を願って持ってきたよー


越乃 : おーーー凄過ぎです!ちょー感動ですよ!!


と、遠慮なく(←ここ大事)頂戴しました(`・ω・´)ゞゴチソウ様デス


ちおなみに、このチーズケーキは手作りとの事で、さらに感動です!!!



そして、ゑび松さんが最近購入したエビ話で盛り上げっていると、そこにお電話が・・・


ねこジローさん : どうもー、(えび)まるさんご在宅~?


越乃 : はい、今ちょうど「ゑび松さん」がいらして、エビ話してるんですよー


ねこジローさん : んじゃ近くまで来てるから、ちょっと寄るねー



「越乃えび」飼育奮闘記

(写っている刃物は包丁です(ナイフではありません))


ねこジローさん : これお土産ねー


越乃 : あっ、ありがとうございます!!<(_ _)>(←またまた遠慮しません)


なんでも、新潟市方面へ行ってこられたようで、その地方の名物「特大油揚げ」を頂きました~(≧▽≦)



もうね、今朝までの落ちていた気分がいっぺんに吹き飛びましたよ!



てか、こうしてエビ友とお会いしたり、お電話するたびに思うのですが、、


「レッドビーシュリンプ」と言う小さなエビさんをきっかけに、北は北海道、南は沖縄までいろんな方とお知り合いになれました。


そして、こうして沢山の方と交流させて頂き、さらにはエビ話を飛び越えて身の上相談までさせて頂いたりと、かけがえの無いお付き合いが続いています。


きっと、このブログをご覧頂いた方の中にも「あ、俺も(私も)そんな仲間がいるー」とか、「一生の相棒が出来たよー」なんて人もおいでになるんでしょうねー(^^)


もちろん、エビさんに限らず他のペットや趣味などでも、沢山の出会いがあって・・・


今日は、ゑび松さんと、ねこジローさんご夫妻が帰られえた後に、つくづくそんな事を考えさせらる、とても良い一日でした。。



おっと、すみません、、、

なんだかエビとは関係の無い、感傷的な記事になってしまいました(^^;)歳デスカネ


さて、明日から数日は全国的にも、暑すぎず寒すぎずの過ごしやすいお天気が続くようです。

皆さんも良いエビライフをお過ごしくださいね(=⌒▽⌒=)


では、また~


お茶越乃えび丸お茶

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

エビ友の越中えびさんから「昨日の記事なんか変じゃね?もしかして書いてる途中で嫌になって無理やり終わらしたでしょ!」と、痛いツッコミを入れられた越乃えび丸です、こんばんは。。


さて今日は、昨年購入したADA「水草トリミング用のハサミ」についてご報告です。


「越乃えび」飼育奮闘記
(何か異変に気付きますか?)



じつはこのハサミ、、、

昨年に購入したものの、高価なハサミゆえ使うのがもったいなくて大事にしまっておいたのですが、いざ使おうと箱から出したとたん、地面に落としてしまいました・・・Σ(゚д゚;)


「越乃えび」飼育奮闘記
(見事に折れてますね・・・(T ▽T))



しかし、そこは貧乏性のえび丸!

そのまま捨てるなんて、絶対に出来ません!!


そこで、ハサミの修理に挑戦です(`・ω・´)



まずは、長さを揃える為に折れてない方の先端をパチン!


「越乃えび」飼育奮闘記
(けっこう簡単に折れるんですね・・・)



次に、折れた先端を成形です。


「越乃えび」飼育奮闘記
(慎重に慎重に・・・)



さらに、成形部分のバリを除去!


「越乃えび」飼育奮闘記
(砥石で丁寧に仕上げます)



ここまで出来ればもう完成間近ですね。


「越乃えび」飼育奮闘記
(おーーー完璧だ!)




あとは、最後までしっかり締めて・・・と。


「越乃えび」飼育奮闘記



・・・んっ?


「越乃えび」飼育奮闘記
(あぁぁぁぁぁぁ・・・・)



けっこううまくいったと思ったんですけどね~


最後まで閉めたら、ご覧の有様です。。


やはり、そう簡単には行かないようですね。


ADAハサミであだだだぁ・・・(T△T)オアトガ宜シイヨウデ


注記

ハサミの改造は危険なので、皆さんはけっして真似しないでくださいねー


ではでは~(*^ー^)ノ


お茶越乃えび丸お茶

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日娘の誕生日を迎え、成長の喜びと時間(とき)の早さに驚いている越乃えび丸です、こんばんは。。


ちょっと前まで「まだまだ子供だなー」とか「将来はどんな大人になるのかなー」なんて考えていたのに、いつの間にかずいぶんと大人になっていました。


どうりで、越乃の頭にも白いものが増えt・・・ごっふごふ



おっと、話がそれました(^^;)


じつは先日、間もなく解禁するモズク漁に備え「モズク竿」を新調しました。


ここで採取される「本モズク」は、越乃の住む地域の特産品で、スーパーなどで売られている一般的なものと違い、コリコリとした歯ごたえと、モズク特有のネバネバ感がとても強い特徴を持っています。


また、その特徴から毎年決まった料亭に卸され、なかなか一般に出回る事もありません。


しかし、この本モズクは味や食感だけでなく、生える場所や採取方法も独特で、画像のような長尺の竿を使って採取します。


「越乃えび」飼育奮闘記
(モズク漁の竿)


そして、モズク漁に勤しむ漁師は、竿の製作にも拘りがあり、皆が自分仕様に作り込んでいきます。


「越乃えび」飼育奮闘記
(削り込み~)


もちろん、竿の出来栄えによってシーズンの水揚げ量にも大きく影響するので、丹精込めて作り上げます。


さぁ、いよいよ勝負が始まります腕。





あ。今日もエビさんの記事が・・・orz



【今日の1枚】

「越乃えび」飼育奮闘記

ではまた(*^ー^)ノ

お茶越乃えび丸お茶

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。