ほほえみのブログ

ほほえみのブログ

小清水町社協の最新情報です。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

とき:平成28年度8月21日(日) 午前10時~午後1時30分


ところ:小清水町高齢者生活福祉センター 裏庭芝生会場


詳細は、チラシ等でお知らせします。今年も皆様のご来場をお待ちしています。


主催:ふれあい広場2016こしみず実行委員会


事務局:小清水町社会福祉協議会


電話62-3988   Fax.62-4405


テーマ:

525日()、毎年恒例の「春のお元気ですか旅行会」を開催しました。今年のバス旅行では、オホーツク流氷館から網走市内を経て、東藻琴芝桜公園へと巡りました。一人暮らし高齢者の方と社協役員、ボランティアなどのスタッフを含め総勢57名が参加。見ごろを迎えた芝桜を満喫したほか、美味しい昼食やショッピングなどで一日楽しまれました。当日の朝は雨模様で天候が心配されましたが、午後から一転して晴天となり、お待ちかねの芝桜公園では、あちらこちらで満面の笑みがこぼれていました。

皆さん、これからもお元気で!来年も多くの皆さんの参加をお待ちしています。




あちらこちらで笑顔の花が咲いて・・・


テーマ:

ボランティアセンター(社協)では、視聴覚教材(DVD・ビデオ)の貸出を無料で行っています。

内容は、子育て、介護、障害者支援、ボランティア活動、福祉の仕事など福祉関連で、道社協の図書資料室にある600超のタイトルから選べます。 

個人やグループ、各種団体等の研修会や学習会等に、ぜひご活用ください。

貸出を希望される方はボランティアセンター(社協)事務局まで、気軽にお問い合わせください。 

事務局 62-3988


テーマ:

歳末たすけあい募金を原資に、一人暮らし高齢者や在宅で寝たきりの方及び準要保護世帯等に対して、今年度も「歳末扶助・義援金」支給いたします。

対象者には、後日ご案内しますので、ご不明な点などあれば、社協事務局までお問合せ願います。

事務局 (62-3988


テーマ:

低所得の高齢者世帯等に対し、冬期間の暖房費の一部を助成する「暖房費助成金」の今年度の申請を受付いたします。

対象となる方65歳以上の一人暮らし世帯または高齢者夫婦世帯等

(所得の制限があります。)

助成額及び方法1世帯につき年額12,000円相当の灯油券を交付します。

(灯油以外の暖房利用世帯は、現金または口座振込による支給)

申請方法必要書類を添えて社会福祉協議会へ提出してください。(役場保健福祉課を通じて申請することもできます。)

申請期限:平成271016日(金)

問い合わせ先:小清水町社会福祉協議会

 (62-3988 Fax.62-4405

*申請の詳しい内容は、910日付の

自治会回覧をご覧ください。


テーマ:

夏の恒例行事となった「ふれあい広場」が、7月12日(日)、高齢者生活福祉センター(ほほえみ)で開催されました。福祉のお祭りは、今年も大盛況!猛暑の中、ご来場・ご協力いただいた町民の皆さん、ありがとうございました。



 

大技を決めて はい、ポーズ 

PL北海道第五MBA網走教室




チビッ子達は、いつだって元気いっぱい!…旭野保育所


今年も華やかにフラの会


 

はじける若さ!小清水高校の仮装パフォーマンス


可愛い飛び入り大歓迎!びしゃせん

 

西垣良克(旭川市)さんの

マジックは大ウケでした!


 

自分を労わる心、他人を思いやる心

㊧日赤コーナー ㊨車いす体験


大きなお菓子をゲットした釣り名人(あそびの広場)


暑くても、味に妥協はしません!

赤十字奉仕団(おにぎり)


民生児童委員協議会(でんぷん団子)


テーマ:

 日頃、配食サービスをご利用いただきありがとうございます。


 配食サービスについては、昨年から週2回までご利用が可能となり、多くの方々にご利用いただいているところであります。


 さて、これまで皆さま方より、弁当の中身や価格などについて、ご意見を伺いながら進めて参りましたが、平成27年4月より日替わり弁当の利用者自己負担額を、これまでの350円から200円に引き下げることとしました。


 また弁当の種類について、下記のとおり2種類の弁当からお選びすることが可能となりますので、今後も引き続き安心してご利用いただきますようお知らせいたします。


 ご不明の点等がありましたら、下記事務局までお問合せ下さい。








◇日替り弁当1食あたり自己負担額


 ◆350円⇒200円(※平成27年4月より)





[平成27年4月以降の弁当の種類及び料金]


弁当の種類 ⇒ 価格(税込) ⇒ 町補助金 ⇒ 自己負担額




①日替わり弁当(基本メニュー) ⇒ 510円 ⇒ 310円 ⇒ 200円


②お惣菜セットライス付き ⇒ 660円 ⇒ 310円 ⇒ 350円





※留意事項


(1)お惣菜セットライス付きの自己負担額は、350円据え置きです。


(2)弁当の種類の変更は、随時受け付けいたします。ただし、平成27年3月末日までの自己負担額はどちらの弁当も1食350円ですのでご留意願います。




申し込み・お問合せ先


小清水町社会福祉協議会事務局 総務企画部門(担当:木村)


☎62-3988/FAX62-4405


テーマ:

社協では、ボランティア活動中のケガや賠償責任を保障する「ボランティア活動保険」の加入を随時受付けています。保険料は低額で、自己負担です。

善意の活動での万が一の時に備え保険の加入をご検討ください。

なお、ボランテイアセンター(社協)登録団体・個人は3月に保険の更新手続を行います。(保険料は社協負担)    

お問合せ先:事務局 62-3988


テーマ:

デイサービスセンター(町社協)では、入浴や食事、リハビリ体操やレクリエーション等で楽しく充実した時間を過していただきながら、利用者の皆さんの在宅生活のお手伝いをしています。

「最近ちょっと足腰が弱ったかなぁ」「人と交流したいけれど手段がなくて…」と感じておられる高齢者の皆さん、ご家族の皆さん、気軽に一度ご相談ください。

お問合せ先は、事務局 62-3988まで。


↑皆で楽しくパンケーキづくり。
美味しかった!(11月)




テーマ:

社協では、嘱託職員(介護職員)を募集しています。給与等の処遇は町の嘱託職員の規定に準じています。

介護のお仕事に興味や関心のある方、お待ちしています。当事業所の施設見学も可能です。

お問い合わせは、

事務局62-3988まで。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス