げんこつでなみだふく。 | 「農業は 人生を賭ける 価値がある」

げんこつでなみだふく。

「農業は 人生を賭ける 価値がある」

 

 

悲しみに負けそうなとき

 

げんこつで涙ふきなさい

 

やっつけなさい

 

よわいこころ

 
 
 

 
 
 
アンパンマン
 
息子らも大好きで
 
よく観てました。
 
 
罪を憎んで 人を憎まず
 
 
そういうコンセプトが
 
一貫していました。
 
 
だから
 
バイキンマンも ドキンチャンも
 
アンパンマンや ジャムおじさんと
 
同じように人気がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「出たな! バイキンマン」
 
「きょうは悪戯するなよ!」
 
 
男の子には
 
ドキンチャンは人気でね
 
こんな小さいうちから
 
男は小悪魔に弱いのね? なんて
 
しょうもない性を見出してしまったりw
 
 
存在を否定されない
 
愛すべきキャラクターに
 
溢れているアニメです。
 
 
 
 
 
 
 
 
アンパンマン
 
水をかけられて
 
「だめだ~、力がでない」
 
なんて、いっつもやられているのに
 
 
やっつけた後のバイキンマンに
 
自分の頭をちぎって
 
分け与えるんですよね。
 
 
バイキンマン
 
負け惜しみ言っても
 
素直に食べるんですよね
 
涙切らしながらね
 
 
 
 
 
 
 
アンパンマン
 
登場人物の手先は
 
グー、なんです。
 
そう、「げんこつ」 なんです。
 
 
人の手先は
 
気持ちが表れる場所です。
 
そう思いませんか?
 
 
特に
 
「げんこつ」。
 
 
怒りだけでなく
 
忍耐や 悲しみ
 
内なる自分と戦っている時
 
あるいは、やさしさをたたえている時も
 
人は知らず知らずのうちに
 
「げんこつ」をつくってますよね。
 
 
お母さんがた
 
参観日のあなたは
 
「げんこつ」のグーに
 
なってるはずですよw
 
 
 
 
 
 
 
 
息子らが小さいころ
 
なにかで負けたり
 
なにかで叱られたり
 
なにかに耐えてるとき
 
 
男の子だから
 
ワンワン泣かないんですよね。
 
 
グッと唇噛み こらえて
 
流れおちそうな涙を こぼすまいと 
 
目をカッ!と 見開くんですよね。
 
目を開ければ瞼の容積が増えて
 
耐えられるんですよ。
 
 
でも、やっぱり
 
こぼれ落ちる時がくるんです。
 
溢れてしまうんです、なみだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのときです。
 
 
彼ら、例外なく
 
「げんこつ」で 涙をぬぐうんです。
 
 
「げんこつ」の甲で 
 
カッと見開いた眼が赤く輝く 顔の上半分を
 
左右にゴシゴシ こするんです。
 
 
「げんこつ」なんですよ
 
そういうときは。
 
 
幼いとはいえ
 
もの凄い形相で 鬼気せまります。
 
 
 
 
 
 
 
ドキンチャン
 
その声を担当されてた
 
鶴ひろみさんが 急逝されました。
 
 
私たち世代には
 
ドキンチャンが逝っちゃった感じ。
 
ちょっと切ないです。
 
 
 
 
 
 
盟友の 戸田恵子さん
 
そう、アンパンマンですね
 
戸田さんがブログで
 
悲しみを伝えられてたんですが
 
そのようすが
 
「げんこつ」なんです。
 
 
げんこつでぬぐうなみだ
 
思い出した次第です。
 
 
 
 
 
 
 
アンパンを見てた息子らの横顔を
 
今般の訃報を聞いて思い出した
 
私たちでした。
 
 

悲しみに負けそうなとき

 

げんこつで涙ふきなさい

 

やっつけなさい

 

よわいこころ

 

 

グーに込められた勇気

 

やなせたかしさんの

 

生涯のテーマでしたね。

 

 

日本各地に散らばった息子たち

 

グーをきつく握って

 

勇気を絞ってくれてるかな。

 

 

つぶれない程度に

 

グーを握りしめて

 

生きていって欲しい。

 

 

つぶれるなよ

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

北海道 小柴ふあーむ

 

代表  和美
その夫  孝志