高進ゼミナールのブログ

高進ゼミナールのブログ

大阪府河内長野市・大阪狭山市に4校舎を展開。
「ごく普通の子を名門校へ」合格に向けて日々熱血指導!
少しずつではありますが、塾内での様子や進路情報などをお届けします。

春は塾探しの一番のピーク時…DASH!

 

「どの塾がいいのかなぁ」と悩んでおられる方も

 

たくさんいらっしゃると思います。

 

今日は塾選びのポイントを少しだけご案内致しますぽってりフラワー

 

 

鉛筆Point①

「塾選び」=「お子さんに合った塾を選ぶこと」である

 

まずはお子さんの様子を冷静な目で、一歩離れて観察してください。

 

お子さんは自立していますか?それともサポートが必要なタイプですか?

 

塾によっても生徒との距離感はさまざまです。

 

大学の講義のように授業を進める塾もありますし、

 

1人ひとりに合わせて丁寧に指導してくれる塾もあります。

 

まずは、お子さんのタイプと、塾のタイプが合っていることが大切です。

 

 

 

鉛筆Point②

お子さんの成績と、塾の実績が合っていること

 

お子さんの成績はどうでしょうか?勉強は得意ですか?苦手ですか?

 

では、志望校はどうですか?

 

塾の先生も色々で、勉強が得意な生徒をさらに伸ばすのが得意な

 

塾もあれば、その逆で、勉強が苦手な生徒を伸ばしたいと考えている

 

塾もあります。成績面でも同じ方向を向いている塾を探してみましょう。

 

 

 

鉛筆Point③

塾は生活の一部になる

 

塾は入塾したら終わりではなく、当たり前ですが、そこから週何回かの通塾が必要です。

 

それは入試直前になればなるほど、時間も日数も増えていきます。

 

そのような中で「遠くても〇〇塾に行かせたい」というご家庭もあれば

 

「通う時間を少しでも勉強に充てたいので△△塾にする」というご家庭もあります。

 

ご自宅から塾までの距離や通塾手段はどうでしょうか?一度お子さんとも相談してみて下さい。

 

 

 

鉛筆その他

受講費…面談が有料の塾もあります。また講習会の費用も様々です。

受講日数や時間…1週間でどのくらいの指導がありますか?また、残って(or休み時間に)

質問できる塾、できない塾があります。

講師との相性…人間必ず、あう人、あわない人、がいます。子供だってそうです。相性はどうでしょうか?

口コミ…口コミサイトはお金を払わないと良い評判を載せてくれない仕組みがあります。

本当の評判はそこに通っているお友達やママ友が教えてくれますので聞いてみましょう。

 

 

などなど・・・

 

色々書きましたが、まずは気になる塾があれば無料体験を受けてから考えてみては

いかがでしょうか?ニコニコだいたいどこの塾でも実施しています(もちろん当塾でも!)

 

 

塾選びの候補の1つとして、当塾が挙がれば嬉しい限りです音譜

(過去に保護者の方から「このあたり一帯と、有名大手塾を全て体験して、ここに

決めました」<中学入試>、「ネットの情報、ママ友情報など、全ての情報を網羅して、

家族会議の結果、高進に決めました」<高校入試>との嬉しいお言葉を頂いたことが

あります。嬉しいのと同時に、身の引き締まる思いです!!)

 

 

春の塾探し。

みなさんに合った塾が見つかりますようにニコニコ