お知らせ 5/1「践祚改元奉告祭」斎行予定 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

5月1日(水) 9時~

「践祚改元奉告祭」

を斎行致します。

 

平成の御代もあと10日をきってしまいました。皆様も寂しさと次代への期待とを感じるような複雑な気持ちではないでしょうか。

 

いよいよ今上陛下には4月末日を以て御譲位になられ、翌5月1日には日嗣の御子東宮殿下に三種の神器と共に皇位皇統が引き継がれ、第126代天皇として、新帝陛下の輝かしい御代が始まります。

また、元号も平成から「令和」と改元されます。

 

この5月1日の践祚改元当日を迎えるにあたり、神社界挙って奉祝の誠を捧げるべく、当社に於いてもご神前にて「践祚改元奉告祭」を斎行することとなりました。

 

(「践祚(せんそ)」とは、天皇が皇位につかれることで、「改元」は元号が改められることです。)

 

この記念すべき日をご一緒にお祝いしましょう。

 

 

また同日、神戸・阪神間のだんじり45基が神戸岡本に集結し、新帝陛下の即位を盛大に祝う「2019.5.1 令和奉祝だんじり巡行」が行われます。

越木岩地車保存会のだんじり2基も参加致しますので、神戸岡本まで足をお運びいただければ幸いです。

「2019.5.1 令和奉祝だんじり巡行」ホームページ