こんにちは(^o^)/
まだまだ暑いですねデレデレ

そんな9月8日(日)、鶏頭山に登って来ました爆笑
前々から登りたいとは思っていたのですが、何故か登りそびれていました。

いつものAちゃんと一緒に、だいたい8時半くらいの出発です。

登山口。いい感じですニコニコ





実がなってます。










この辺りはまだ道が真っ直ぐなんですね。
木々が日を遮ってくれるので、まだそこまで暑くはない・・・はずなんですが、湿気がかなりあるらしく、汗が凄いですあせる


キノコ🍄もいろんな種類がたくさん有りました。



水場があるんですね。
行かなかったけど。


岩岩が出て来たと思ったら、



畳石が有りました爆笑



この木にたくさんの鳥が居たんですが・・撮れて無いですねキョロキョロ







キノコ🍄?



木が倒れて道を塞いでいる箇所がいくつか有りました。





オレンジキノコ🍄



まんまるキノコ🍄


枯葉色したカエルが🐸ぴょんぴょんとんでました。色が保護色なので、いきなり出てきては驚かされます。



キノコ🍄







ソバナ


サンゴみたいなキノコ🍄






🍄



こんな狭い場所も。



ホツツジも咲いてました爆笑



ダイモンジソウ








避難小屋に着きました。

実は、ここんとこ仕事もプライベートも忙しかったらしいAちゃんが体調を崩して、しばらく休憩しました。

この暑さにやられたみたいです。



中はこんな感じ。
中に置いてあるノートに、クマが入って来るので、きちんと戸を閉めて下さい。と書かれていましたゲッソリ
あの奥の壁が剥がれた様な所はもしかして・・・くま



玉子みたいなキノコ🍄



ツバメオモトの実ですね。沢山なってます。



鶏頭山が見えて来ました・・・
ではなく、ニセ鶏頭の方ですねニヤリ


まるで頂上のようです。


ウスユキソウ



ウメバチソウもたくさんラブラブ



ナンブトウウチソウ


フウロ



七折の滝への分岐です。
しっかり、早池峰山縦走用の標識ですね。



ハシゴが出て来ました。
1つ目のハシゴ。



2つ目のハシゴ。



3つ目のハシゴ。



お花畑のようですおねがい



トリカブト



この細い岩の間も行きます。



で、4つ目のハシゴを登ると・・・



ニセ鶏頭の頂上に着きますニコ



お地蔵様。



200番でした。

ずっ〜と暑かったんですが、この辺りは、風が通って気持ち良いですおねがい
ずっとここに居たいです。
下は暑いんだもの。


Aちゃんは、鶏頭山頂上には行かないそうなので、一人で行ってきます。
ここで1時間くらいは待っててくれるそうです。



向かって左がさっきの4番目のハシゴです。
右の5番目のハシゴを下りて、鶏頭山頂上へ。



気持ちの良い道です。



頂上はあそこ。



ゴゼンタチバナの実です。



リンドウも咲いてます。



天気悪っ
少し紅葉してるかな?


着きました〜!!
鶏頭山頂上です。

思ったよりも早く着きました。
ので、Aちゃんがニセ鶏頭にいる内に戻れそうなので、すぐにニセ鶏頭へ。






青空?


余裕で戻れましたチョキ
まさかこんなに近いとは。

お昼ご飯を食べて、休憩です。
青空も出て来たしウインク



いい景色。


涼しくて気持ち良いので、下りたくないんだけど、そうも行きません。



ナンブトウウチソウがたくさん咲いてます。





キノコ🍄





そして、登山口に戻って来ました。


下りはやはりすっごく暑かったです!
湿気でタオルも服もびしょびしょです。
道も急だし、ヘロヘロでしたガーン


代わりにすっかり元気になったAちゃんがいましたウインク


鶏頭山は、早池峰山との縦走路になってます。
気持ち良さそうですよね。いつか歩いてみたいです。




鶏頭山はこんな感じ。
大雑把過ぎますね。


次回は七折の滝にも行ってみたいです。
もう少し体力を付けないとね。

鶏頭山頂上の手前に、ニセ鶏頭が有るって知っていたから良かったけど、知らなかったら、あそこが鶏頭山の頂上だと勘違いしてしまいそうです。

それ程頂上っぽかったですニヤリ


それにしても、この暑さいつまで続くんでしょうね。残暑厳しすぎます!!



ありがとうございましたてへぺろ