報告が遅くなりましたが、7月23日に「オーガニック給食研修会」を開催しました。

私たち「未来の給食成田」が共催させていただきました!

 

昨年に引き続き、今年もフランスからCPPフランスの講師陣が来日し、成田の有機野菜を使用した美味しくて見た目も美しい献立を教えてくれました。

 

 

 

アスリート農家じゅんじゅんからは、参加者の皆さんにお土産もお願い

 

面白かったのは、普通は「ゴミ」にされてしまう野菜の皮や根を煮込んで「ヴイヨン」として使っていたことです。スープはもちろんのこと、お味噌汁もこのブイヨンを使うと美味しいそうです。

 

 

参加者の皆さんも熱い想いを持つ方ばかりで、刺激を沢山受けました!

 

ゲスト農家さんの話も素敵でした。成田のことがまた大好きになりましたラブ

真ん中は、知識と経験豊富な高柳さん。

そして、成田に移住し無農薬で野菜を育て農業を営むお二人。

 

 

CPPの皆さん、だんだんの皆さん、参加者の皆さん、ゲスト農家の皆さん、オーガニック給食を公約に掲げて当選された雨宮しんご県議、成田市農政課の有機農業担当の小川さん、ご参加ありがとうございましたアップ

 

そして、未来の給食メンバーの皆さん、子育てで大変な中、一緒に準備を進めてくれて本当にありがとうございました。

楽しみと思いやりを忘れないメンバーの姿勢に、いつも見習わせてもらっています。

これからもまた進んでいきましょ〜音譜