ブレーメン旅行の続きです。

 

 

 

 

 

2日目は、ウニヴァーズム(Universum)サイエンスセンターへ。

 

 

 

 

 

 

Universumは、ドイツ語で宇宙という意味らしい。 

 

 

この外観が目印。

 

 

 

 

photo:02

 

 

 


 

 

日本にもあるような自然科学博物館でした・・・・が、そんなに規模も大きくなく体験型と言いつつそんなに体験もできず、一度行けば満足!ってとこでしたあせる

 

photo:03

 

 

 

ブレーメンを流れるヴェーザー川より。

 

 

 

photo:01
 

 

 

そして3日目は、メルヘン街道を南下してドイツ在住の日本人のお友達の家に遊びに行きました音譜

 

 

 

 

メルヘン街道、といっても、普通の道路なのでメルヘンな感じではないです汗当たり前かー。

 

 

 

 

photo:04

 

 

 

 

 

みんなで街を散策。今日は天気がよくて気温も22度もあってとっても気持ちのいい一日でした晴れ

 

 

 

 

 

photo:09

 

 

 

 

 

 

何してるんでしょう~。

 

 

 

 

 

上の子同士は妖怪ウォッチの話で盛り上がってました。妖怪ウォッチってそんなに面白いのか?妖怪と言ったら、ゲゲゲの鬼太郎でしょ。

 

最近、うちの息子は謝るとき、ごめんごめんいったんごめんって言います。きっと日本の小学生も同じこと言ってると思います汗

photo:05

 

 

 

そして、地元のおじいさんたちと一緒にベンチでうたた寝しているうちのパパ・・・・あせる

 

 

景色に馴染みすぎてて笑っちゃったよー。太陽が気持ちよかったらしい。
 

photo:06

 

 

 

 

 

帰り道。ゲリラ豪雨に遭い、スピード制限のないドイツの高速で恐怖のドライブとなりました叫び

 

 

 

 

これで暗かったらもっと怖かった。

 

 

でも、雨が上がったら何とも神秘的なきれいな空が広がっていて、パパと息子と(娘熟睡中)ずっと雲の話をしながら帰ってきました。これもいい思い出です。
 

 

 

photo:07

 

 

 

photo:08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ブレーメンの町中でみつけた寿司屋。

 

こんなショッキングな色のお寿司は日本にはありませーんガーン

 

photo:10

 

 


 

 

ということで、2泊3日の若干短めの旅行でしたが、とっても楽しい旅になりましたアップ