10月29日(水)、朝会社に出勤し、午前中は地域貢献としての芋畑での芋掘り。(その様子👇)
この取り組みはカネカ社宅の跡地を活用して芋畑を作り、その芋畑に地元の園や学校(高砂こども園、真浄寺きくなみ保育園、高砂小学校)や障がいをもつ方々(たんぽぽ福祉会、高砂児童学園)をご招待して芋掘り体験をして頂く内容で、既に15年以上続いています。
来てくれた子ども達や保護者の方々が楽しそうにされている様子を伺うと本当に素晴らしい企画だと思います。
日頃の畑管理から当日までの準備等関与してくださっているカネカ関係者には大感謝!です。
そして午後は社内にて職場の書類や備品の断捨離作業を1時間程行い、15時前に議会へ。
議会では15時集合で兵庫県立松陽高校との意見交換会(議会報告会)が開催され、高校生の忌憚のない意見を多数聞かせて頂きましたので幾つかご紹介させて頂きます。
・友達と集え飲食のできる場所が欲しい。
・集える場所ではWi-Fiが欲しい。
・通学路で凄く危険になる所があるので改善して欲しい(絶対言おうと思っていた)
・通学路に雑草が出てきて痛いし危ない。
・学校近くの公園(三角公園)の雰囲気が良くない。ベンチなども欲しい。
・学校は雨漏れがする。等々他にも多数。
そして驚いたのが、物怖じせずにしっかりと話をする姿、会話をしていても非常に気持ちが良く、まだまだ会話をしたい気持ちになりました。
午前中も午後も日頃は交わらない人と交わり有意義で気持ちの良い時間を過ごさせて頂きました。
未来の日本の為に、今自分にできることを少しでもやっていきたいものですね。
では明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

