こんにちは☆  2歳女児の母  

おうち英語を楽しんでいる、あぁママです

 

 

 

先日、娘が見たいと言ったので、

 

peppa pigをつけてみたんですが、

 

 

楽しみながら見ることができていました照れ

 

 

 

ここまで、長かった。。。

 

でも、一山越えたので、一安心です^^

 

 

 

 

 

 

おうち英語界で、peppa pigと言ったら、

 

初期のインプットの代名詞。

 

 

初期は、peppa pigだけ見せておけばいいと言われている方もいます。

(こちら、peppa pigだけだと不十分な点もあるので、後ほど解説します☆)

 

 

 

▼我が家は、youtubeキッズで見てます☆

 

 

 

我が家が『おうち英語』を始めたばかりの頃、

 

何度かpeppa pigを見せてみたんですが、

 

 

娘は、拒否。

 

 

私だけで見てみても、何言ってるのかわからないから、

 

時期的に早いなぁと思って、封印していました。

 

 

 

ただ、『おうち英語』の指標として、

 

peppa pigを見られるというものがあるので、

 

 

時々、見せてはフラれと言うのを繰り返していました。

 

 

 

自分から見ると言い出したのは、とても嬉しく、

 

やっと楽しめる年齢・英語力になったんだなぁと感じました。

 

 

ちなみに、私も 娘の横でインプットを続けていますので、

 

今は、内容がわかるようになってきました。

 

 

 

 

peppa pigは、主人公のペッパ(ブタさん)を中心に 家族の日常を描いたもの。

 

 

幼児期の日常用語がほとんど詰まっており、

 

これだけ見ておけば、幼少期の生活言語はほぼマスターできるというぐらいのもの。

 

 

子どもによって、ペッパが苦手な子もいますが、

 

その場合に、ペッパで得られる内容を、別でインプットする材料を探すのが難しいとも言われてます。

 

 

我が子も、peppa pigを見られなかったら、

 

生活用語のインプットをどうしようか?検討しなきゃいけないなぁと思ってました。

 

 

 

ただ、内容が日常生活なので、

年齢が小さい子の場合は、楽しむことが難しかったり、

 

使われている英語も、初級とはいえ 難しめです。

 

 

英語に全く触れたことがない子が、

 

これだけを見て、英語を習得するのは難しいというか、

 

これだけを見ていても、英語がわかるようにはならない気がします。

 

 

 

先程書いたように、初期はpeppa pigだけを見せておけば良いというメソッドもあるんですが、

 

そのメソッドは、ペッパと一緒にOPOLアプローチもするようにと言われています。

 

 

OPOLアプローチとは、人によって言語を使い分ける方法で、

 

このメソッドの場合、週に1回 1時間以上、英語しか話さない人に 家に来てもらうことを条件にしているんですね。

 

 

だから、家=生活の場で、生きた英語に触れる機会が 定期的にある状態をつくり出す必要があるワケです。

 

 

 

動画だけじゃなくて、生活の場で生の英語のインプットがあるから、

(peppa pigを理解できるようになるインプットが別で用意されているから)

 

 

『初期の動画は、peppa pigだけで良い』という意味で、

 

 

このメソッドの1部だけを切り取って、

 

動画のインプットは、peppa pigだけで良い という部分だけを取り入れると、

 

 

聞かせた時間の割に、英語が理解できていないという現象も起こると思うので、

注意が必要です注意

 

 

 

私の感覚では、『おうち英語』超初心者の導入期のインプットには向かないし、

 

楽しめるようになるには、ある程度のインプットを経てからの方がオススメですキラキラ

 

 

娘が、peppa pigを楽しめるようになるまでにしたインプットについては、

次の記事にまとめますね。

 

 

 

星

 

 

 

そして、全然別件ですが、

 

最近、WWK(ワールドワイドキッズ)を 娯楽枠のインプットに追加しました。

 

 

 

以前、このブログで酷評していたんですが・・・

 

 

 

先日、Xを見ていたら、

 

新しめのWWKのサンプルDVDには、フォニックスダンスがフルで収録されているという情報を見かけたんです。

 

 

我が家は、WEBでしか見てなかったので、そうなんだぁと思い、

サンプルをメルカリで買ってみました。

 

 

 

結論から言うと、フォニックスダンスはフルでは収録されてなかったです。

 

フォニックスダンスは、フォニックス1のDVDに収録されていて、

他のフォニックスは本編だけで充分というレビューが多いです。

 

※ちなみに、フォニックスDVDは、最近海賊版が出回ってるみたいなので、お気をつけ下さいね♡

 

 

 

で、お目当ての動画はなかったんですが、

 

娘の反応が良くて、とても楽しそうにしていましたにっこり

 

 

以前見た時は、さっぱりだったけど 今は楽しめるみたいです。

 

 

なので、stage1だけDVDを揃えてみました。

 

 

 

サンプルほど楽しそうではなかったですが、

 

普段の味変として、娯楽のインプットの中に追加してみました。

 

 

我が家の『おうち英語』の軸は、もうたくさんあるので、

 

あくまで娯楽としての位置付けです。

 

 

stage1以降を揃えるかどうか?は、娘次第ですが、

 

最近、取り入れ始めたので、記録しておきますニコニコ

 

 

 

 

今日も、ブログをお読みいただきありがとうございますハート

 

 

 

流れ星あぁママ 公式LINE  始めます流れ星

 

ご質問やご相談など、どなたでもお気軽にどうぞブルー音符

 

 

 

友だち追加