こんにちは☆  2歳女児の母  

おうち英語を楽しんでいる、あぁママです

 

 

 

なかなかパンチのあるタイトルにしてみましたが、

 

私は、そのようなことを思っていませんので、ご安心ください笑

 

 

 

このセリフは、先日 私が初めてDWEユーザーさんから聞いた生の声です。

 

はい、ちょっぴり衝撃を受けました。

 

 

 

我が家の『おうち英語』は、今のところ順調で、

 

最近、娘は 日本語の3語文が定着してきたので、

 

 

発語が遅めだなぁと思っていた私も、

ちょっとだけあった心配が、なくなりました。

(英語も、時々 2単語続けて言えるようになってきました。Good bye・Thank youなど)

 

 

我が家では 発語が少しくらい遅れても、

英語を減らすことはしていなかったので、

 

これまで通り、楽しみながら『おうち英語』を続けていきますブルー音符

 

 

▼発語が遅れても、英語を減らさなかった意図は、こちらの記事に書いてあります☆

 

 

 

これから先、DWEユーザーさんにお会いすることは多くなると思いますが、

 

とりあえず、初めて聞いた生の声について、

記録を残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

先日、我が家に来客があって、基本的には夫に対応してもらっていたんですが、

最後に、私も少しお話ししました。

 

 

来客があっても、部屋は片付けても、それ以外の物はそのままにしているので、

当然、リビングにはデカデカとDWEが置いてあるんですよねスター

 

でも、そんなこと いつものことで、全く気にしていませんでした。

 

 

 

が、その方が、

 

DWEを見て、ディズニーの英語 懐かしいなぁと言われ、

DWEの話になったんですびっくり

 

 

『高かったでしょ。いくらだった?』と聞かれたんですが、

 

うちは、中古のなので 全部で、10万円ぐらい とお返事しました。

 

 

その方は、正規ユーザーさんだったようで、

20万ぐらい とおっしゃっていて、フルパッケージではなかったのかな?

 

 

友達から使わないから譲ってもらえる話を断って、

中古ではなく、正規購入をされたそうです。

 

 

 

でもね、、、

 

全く、無意味でした

 

 

とおっしゃられていて。。。

 

 

 

(我が家は、中古ながら効果を感じているものの)

そうだったんですね としか、お答えできませんでした。

 

 

その方のお子さんは、大学生になられているようですが、

親御さんの思ったようには 役立たなかったようですショボーン

 

 

 

そして、最後に

 

『お母さんが飽きたら、終わりです』と、

アドバイスをいただきましたキラキラ

 

 

それは、そうでしょうね と思いました。

 

 

 

その方が帰られてから、

 

夫に、『全く無意味って、言われちゃったね』と言ったら、

 

 

それは、家庭によるからね と返事が返ってきました。

 

 

否定的なことを言われるのかなぁと思ったから、意外キョロキョロ

 

 

 

使わなくてお蔵入りになっちゃうご家庭は、とても多いと思うので、

 

そういう意見があってもおかしくないなぁというか、

 

かなり多くの方が、そう思っていそうだよね って話になりました。

 

 

じゃなきゃ、我が家は こんなに安くDWEを購入できてませんからね。

 

挫折して、売りに出してくださった たくさんのご家庭のおかげで、

ありがたいことに 教材を使わせていただけているワケです。

 

 

改めて、お譲りいただいた方々にありがたいなぁと思うとともに、

挫折しやすいってのを、忘れないようにしないとなって、思いました。

 

 

ちなみに、私は 全く飽きていないので笑

 

これからも、活用していきますし、

 

 

なんならこの日、夫の休みの日なので 英語お休みの日だったんですが、

 

娘が見たがって、シングアロングとプレイアロングを見たところだったりしたのです。

 

 

 

また、別の記事に書こうと思いますが、

 

娘は、かなり前から プレイアロングに飽き飽きしていたんですが、

 

 

ここへ来て、プレイアロングの内容を 自分で見て理解できるレベルになってきたので、

 

ここから、DVDを掛け流しすることで、

映像と音をヒントに 聞こえた音と意味のインプットが進みそうです。

 

 

 

プレイアロングとの付き合い方についても、

まとめてみようと思います。

 

 

 

ただの感想をつらつらと書いてしまいましたが、

 

今日も、ブログをお読みいただき、ありがとうございますニコニコハート