★当ブログはブログ人気ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいな。(^_?)?☆ KOSE
音楽(洋楽)ランキングへ 音楽(ジャズ) ブログランキングへ
 

今朝の山手線でのこと。仕事のために、サックスを担ぎ、機材をキャスター付きのサックスケースに入れて目黒駅から山手線に乗り込むと、ドアの内側の反対側に、可愛い女の子が手すりをつかんで立っている。

 

フリルのついたスカートを履いた二歳ぐらいだろうか、可愛い子である。昔から顔が怖いと言われ続けている僕は、務めて皇太子様のように、いつも微笑むようにしているのであるが、その子は、僕の顔をみると、怖がるでもなく、伺うような表情のあと笑いかけて来るではないか?

 

ニコニコ笑い返すと、一生懸命ピースマーク、つまり二本指を立てて見せている。二歳ってこうやるんだよとお母さんに習ったのに違いない。

 

隣に座っているお母さんも可愛らしい美人だが今は携帯電話に余念がない

僕もピースマークで返すと、嬉しそうにはずかしそうに、しかも得意そうに、両手でピースマークをしてきた。勿論僕も両手でピースマークを帰すと乗ってきた。

 

ジャズでいうとフォアバースの応酬である。げんこをぐるぐるとか、片手で肘を触るとか、いろいろなポーズをその子と応酬しているあいだに、五分経ち、もう渋谷に到着だ。

 

バイバイ!又ね?

 

若いお母さんも僕達の手話のやり取りに気がついて微笑んだ。楽しい時間をありがとう。

 

こうして僕も小さい時に両親以外の数えきれない、いろいろな人たちに可愛がって貰ったことだろう。

 

そうだ、世界は愛でできているのだ。その子が思い出させてくれた。有難う。そして、そのあと、今日も最高に良い日でであったことは言うまでもない。

 

●菊地にサックス、フルートを習ってみたい方は、
 
★菊地康正のサックス、フルート教室へ

■菊地のサックス、フルートのレッスン
をすべて動画化。
★FluteDVD★サックスDVD

アドリブやアドリブや、作編曲を目指す人に
音感を付ける、
★音感トレーニングメソッド

調子の悪くなったマウスピースを再生、
菊地康正の
★サックス、マウスピースリフェイス

菊地康正の伴奏ピアノオンライン講座