こんにちは

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

生まれもった特性を強みとして言語化し

武器として使えるようにするコーチ 納かよです。

 

今日は、強みを使ってラクに楽しく生きる3つの方法

をお話したいと思います

 

1.自己理解

強みを知る最大の価値は、自分のことが分かること
・自分はどのような生まれ持っている良さがあるのか
・知らず知らずのうちに勝手に世の中に提供できていることは何か
が分かります!
 
強みを使うと決めて使おうとするとまず自分のことが分かる
これが、ラクと楽しさの始まりになります
 
強みが分かると、何気なく使っていたこと
むしろマイナスだと思っていたことが、
そうかこれって私の良いところだったんだ!と分かります
例えば私の場合だと
おせっかい過ぎて出しゃばりだ、言いたいこと言って生意気だ
と言われていたことが実は強みだった
ということが分かる訳です
 
周りから疎まれて嫌だな嫌だなと思っていたことが良いところで
私にも強みががあるんだと気がつけると
自分が好きになるし、自分に自信を持てるようになる
 
あなた自身は何も変わっていないし、
日々やっていることは何も変わっていないけれども、
どう捉えるか、ということで
今までと全然違う眼鏡をかけられるようになるだけで
世界が変わる訳です
 
これが、自己理解という強みを使っていくうえでの
最大の醍醐味なんじゃないかと思います
 
自分のことが分かると自分を好きになるだけでなく、
人と比べないで済みます
 
 
○〇さんはいいなー○〇さんはすごいなーと
常に人と比べてしまうことをやってしまう方がいるのですが
 
そうではなくて、
 
見るのは自分なんだ、と思えると
あんな人もこんな人そんな人も
羨ましくもないし嫌いでもない
自分以外の人たちに対して平和的に捉えることができるようになります
 
これが自己理解のすごいところだと思っています
 
自分の強みにフォーカスしているといろいろと物事が上手くいくんです
 
上手くいくと自己肯定が上がり自己肯定サイクルが回り出し、
自己肯定スパイラルにはまってどんどん上がっていくんです
 

2.他者理解

自分以外のひとの強み・苦手を知ることです
 
これを知ると何が良いかというと
例えば家族だと、自分から生まれた子だとしても
自分と全然感覚が違う子どもが生まれてくることが多いですね
エニアグラムのタイプも自分と同じとは限らない
 
なのに、自分の経験でものさしを作って子どもの行動を図ろうとしてしまう
 
個性を尊重しなければならないという呪縛もあるけれども、
個性は十人十色過ぎて捉えにくいのです
 
個性を尊重しなきゃと思いながらも結局自分のものさしで図る、みたいな
どっちだどっちだ~と思いながら他人や家族を見てしまっている
 
家族だとしても違う人なんだと思って
その子のタイプや強みで捉えられると
その子に何を伝えたらいいのかや自分と子の距離感の取り方や
接し方がめちゃくちゃ分かりやすくなります
関係が上手くいきやすくなります
 
この子はこういう子だよという眼鏡
私はこうだよという眼鏡をかけることで
感情でぶつからないで済む
相手を人間として捉えることができる
 
相手を尊重するために捉える
 
これは、愛情が深い深くない全く関係ないです 
愛情があるないではなくて
相手の強み弱みを捉えられるか捉えられないかということは
その子にとっても大事だし、何よりも自分自身の
イライラ・もやもやする感じ、不安とかに対して
他者を理解することはとても大事です
 
家族の例を挙げましたが、職場はもっとそうですね
違う人間だと分かっているけれども理解できないこの人に対して
どう接したらいいんだろうという経験を皆さんされていると思うのですが、

”この方はこういうところが強みだな、こういうところが苦手なんだな

だから今私にこういう風に言っているんだな”
と分かってくると、その相手の行動、言動に対して感情的に対応せずに
どういい距離感や関係性を作っていけるかと
考える余裕ができます
 
ただ、自分のタイプを知っているだけでは得られないので、
どんなタイプの人がいるのか、自分の周りの人たちが
どのタイプなのか感じるための知識や練習は必要になります
周りを知ることによって、何よりもまず自分が楽になる
相手のことが分かる、理解できるという喜びがあるし
相手の人との心地よい関係性を、家族でも職場でも作ることができます
 
この人間関係(家族、他人、職場)は、
24時間でどれだけ占めているかということなんです
24時間のうち半分以上がここに費やされていると思うのです
 
 
ここが楽になるということは、
楽になる時間がめちゃくちゃ増えるということなんです
だから、一日でも早く自分の強みを使って生きることを
してほしいと思っています
 

3.強みを使って世の中に貢献する

強みを使って世の中に貢献していくと
お仕事の場合は、無理無駄のない役割、職業、働き方を
選択していくことができるので、楽しいし収入にもなる
 
地域活動や学校活動だと、無理をしたり犠牲にしたり、
帰ってきたら脱力するといったことがなく
楽しくてやっていたらみんなにとっても喜ばれる
 
”ここ私の居場所だな”と思えることが得られる
と思います
 
 
この3つを満喫していただくと
とっても楽しい人生になるんじゃないかなと思います
 
 
 
強みを使うということは、
無駄がない無理がないつまり楽しいと思っています
 
人をうらやんでいる時間が減るし、
自分のことを責める時間が減るし、
自分のことを好きな時間が増えるし、
相手を好きだなと思う時間が増える
 
24時間しかない時間の中で
あなたはどちらを増やしたいですか?
ということで皆さんには強みを使って生きてほしいなと思います
 
 
 

持って生まれた強みを知りたい方はセッションへ

詳しい説明はこちら