こんばんは。



今年、結婚15周年なのですが、

急に料理のスキルが上がったような気がします。



適当に作っても、だいたい想像した味になるよだれ



この境地に達するまでに私は15年もかかったんだなぁとしみじみしています笑



食べるのは大好きですが、

結婚するまでは一切料理はやらず、

作るのは好きでは無かった。



結婚してからも、自分で料理本見ながら作っても美味しく無いので、

子どもたちが生まれるまでは、

仕事帰りにお惣菜を買って帰ったりもしていました。



子どもたちが生まれてからやらざるを得なくなり、

しかも2人とも偏食(特に弟くん)で、

野菜の切り方とか火の通し方とか、

頭を使って試行錯誤しないとならなくなりました煽り



2人を連れて外出が難しく、

平日も仕事なので、

気軽に買い物も行けず、

行けても短時間で選ばないといけないので、

ほぼコープデリの宅配で食材を調達し、

足りないものだけ仕事帰りか週末にパパッと買い足す感じです。



買ってきたものはあまり食べないし、

食べ物を投げたり立ち歩いたりするので外食も出来ないし(今はできます笑)、

制限の多い生活の中で、

必要に迫られてスキルが上がっていったのかもしれません笑い泣き



結果オーライ、

思い通りに仕上げることができるようになると、

今度は作ることが楽しくなり始めました。



家にあるもので作るので、

本当に庶民の家庭料理なのですが、

子ども食堂とか、

家政婦くらいならできるかもとかちょっと思ったりしててへぺろ

(実際はそんなに甘く無いと100も承知の上ですが)



因みに今日の夕飯は、

丸ブルーペンネのトマトパスタ

丸ブルーほうれん草入りスクランブルエッグ

丸ブルーキャベツとエノキと豚バラの蒸しシャブ

です(笑)

30〜40分くらいで出来てますね。



今日はたまたま全部作ってますが、

いつもは1〜2品は

冷凍の味のついた肉や魚を解凍して火を通しただけとか、

野菜を足してカサ増ししてアレンジするとかです。

3品出すなら2品そんなんだと1品しか作ったとは言えませんが笑

重視しているのは栄養バランスであり、

かつ、

子どもたちが完食できることなので、うちはこのスタイルです。



完食できるか、食べてくれるか分からないチャレンジ料理は比較的余裕のある土曜日に作っています。

日曜日はヘルパーさんが来ないので、むしろ1週間で1番大変なのでチーン

焼肉!!(お肉を買ってきて家で焼く)

とか

スシロー!!(アプリで注文してテイクアウト)

とかになることもありますてへぺろ

主人が作って欲しい人ではなく、

なんなら毎日買ってきても良いとか言う人なので、

時にはこうなります笑



最近やっと外食できるようになってきたのでしても良いのですが、

日曜日はどこのファミレスも激混みなので、

避けていますタラー



あと、今はInstagramなどで美味しそうな時短料理が流れてくるので、そういったものも参考にしています。

手順や味付けが分からない料理はだいたいクックパッドで検索して確認しています。



将来的には子どもたちと一緒に何か作って食べたいなぁと思っています照れ