こんばんは。


お薬の調整が続いている兄君。


五苓散を朝晩1包服薬して割と直後から自傷が治り、3週間くらいほぼない状態をキープできましたキラキラ

が、また急に強く叩くようになり、その後1週間も立たないうちにまた治りつつある状態でした。



今はお薬調整中なので小児科は月一で通院しています。



支援学校はプールが始まり、これまで小児科に通院していた水曜日の午前中が貴重な週一のプールの時間と重なってしまったので、主治医の許可を得て、今回は主人だけ病院に行ってもらいました。



自傷は完全にはなくなっていないものの、五苓散を飲んでいた方が状態はだいぶ良いことを伝え、五苓散は継続となりました。



また、兄君は睡眠が安定しているので、リスパダールの減薬を提案させていただき、主治医にも賛同してもらえたので、夜のリスパダールが0.7mgから0.5mgに減薬となりました。



減薬から1週間経過しましたが、問題なく過ごせています。



さてさて弟君はといいますと、兄君の受診日の少し前から、夜のリスパダールを服薬直後急に怒り出すことが3日続き無気力無気力無気力



夜なかなか寝付けず毎日23時頃まで起きていたりネガティブネガティブネガティブ

21時に寝ても0時に目覚めて5時まで起きていたり魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

日中に急に怒り出したり驚き

泣き出すとしくしくと長かったり泣

で、

こちらも兄君の受診日に併せて主治医に相談させてもらいました病院



弟君も五苓散を試すか、リスパダールを減薬するかを相談し、主治医の判断で、後者になりました。



弟君も兄君と同じで夜のリスパダールを0.7mgから0.5mgに減薬しています。



弟君は、湿気にイライラするようで、週末の外出時など、かなりブチギレています驚き驚き驚き



外の湿気に関してはどうにもならない凝視



イライラしてるのは弟君だけじゃないよ、

みんな湿気は嫌だしイライラしてるんだよ、

でも我慢して電車に乗ったりしてるんだよ、

などと声かけしつつ、

途中下車してラムネなど食べて、

クールダウンして対処しています汗うさぎ



外には出たがるんですよね煽り



室内のエアコンの調整も難しくてネガティブ

主人は、エアコンかけて寝たい、

私はエアコンは止めて寝たい、

弟君が夜中覚醒してしまった日は熱帯夜みたいな日だったので、暑かったから目覚めてしまったのだとしたら、

エアコンはつけっぱなしで寝るべき??



でも、つけっぱなしにしたら冷えすぎて!?弟がお腹をくだす真顔

兄君は怠そうな様子に大あくび



私もエアコン3時間切タイマーで寝ただけで、

朝から怠いしその日一日頭痛がネガティブ



エアコン1時間切タイマーで寝ると朝から体も軽いし元気!!



除湿機が気になりつつも、溜まった水のタンクを倒されて水浸しになりそうで購入の決断ができずにいます汗うさぎ



とりあえず今日からエアコン1時間切タイマーで子どもたちと寝て、

主人は繁忙期突入なので1人でリビングで寝てもらいます。

(暑いなら痩せれば良いのに、、えー心の声です)




最近買って良かったもの飛び出すハート



これは最高ですラブ

背中の痛みが治ることに期待して、

毎日乗っかっていますハート

肩甲骨めっちゃ開くー!!

気持ち良いですキラキラ