11月8日はなんの日? | 香坂歯科医院

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。


テーマ:

みなさん、こんにちは☺ 歯科衛生士の藤野です。

 

11月8日は「いい歯の日」でした!

みなさんご存知でしたか?

 

日本歯科医師会は1993年(平成5年)より、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせでPR重点日として設定し、この日に合わせて国民に様々な歯科保健啓発活動を行っています。その他、4月18日(よい歯の日)、6月4日(歯と口の健康週間)などがあります。

 

それと同時に8020運動も1989年(平成元年)に日本歯科医師会が制定した日です。

 

「8020運動」とは、いつまでも美味しく楽しく食事をとるために80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標としています。

8020達成者は年々増加しており、2022年には約半数の達成者を目標にかかげています。

 

 

定期的にメインテナンスを行っている方も、歯科から遠ざかっている方も、この機会にぜひ歯科医院への受診をおすすめ致します。気になることがありましたらぜひ当院へお越し下さい!

香坂歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス