ペットのオーラルケア | 香坂歯科医院

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。


テーマ:

みなさん、こんにちは(●^o^●)

歯科衛生士の大柳智子です。

 

みなさん、今ペットを飼われていたり、昔飼われていたことありますか?

私の家では昔から犬や猫を飼っていて今も柴犬を飼っています。

名前は『きなこ』と言います。

とってもかわいいです(*^_^*)

 

犬や猫、他の動物たちも口から食べ物を取り入れて、歯がある動物は噛んで食事をします。

歯を使って食時をするということは私たち人間と同じように清掃をしないといけません。

清掃をしなければ歯周病になってしまいます。

 

私は患者さんのメインテナンスをしていますがきなこのお口の中は見ていませんでした(T_T)                                

職業柄家族からきなこのお口の中も見て〜とか清掃してあげてと言われていたのにしていませんでした(^_^;)

 

そして、きなこのお口の中を見ました〜!!!

すると歯も黄色くなっており、歯石もついていました。

 

 

まずは歯磨きをしてみようと思いしてみました。

今までにしてなっかたからか最初はイヤがっていました。

そんな中できるだけ歯磨きをしました。

 

 

歯磨きをしていたら出血もありました。

これは...と思い早めに見てあげてたら良かったと感じました。

犬も人と同じようにほっておくと歯周病になるため清掃をしたり、歯石が付着していたら除石した方がいいですね。

飼っているペットのお口の中もきれいにして、歯医者に全く行ってない方、最近行ってない方もまずは行ってみて下さい。

自分のお口の中も大切にしましょう。

 

ではみなさん、またお会いしましょう(^○^)

 

香坂歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス