熱中症対策 | 香坂歯科医院

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。


テーマ:

こんにちは、香坂歯科の中村です。

 

今回の西日本豪雨でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

ならびに被災された方々にお見舞い申し上げます。身近な方や、身近な場所での被害を聞かれたひとも多いと思います。僕の実家の地域でも数百メートル先の山が崩れてはいませんが、大きな地割れを起こして麓の一帯のひとは避難生活をされています。

 

ひと昔前に比べて、気候が明らかに変化してきています。それに伴って自然現象が荒々しくなり、変化の速さに人間が上手く対応できていません。まずは、復興に向けて、各々ができることを尽くしていくしかありません。

 

豪雨から一変、梅雨が明けて暑い日が続きますね。熱中症になる人も急増して

連日ニュースでも注意喚起されています。

そこで熱中症対策について

 

 

 

 

「水分」をこまめにとる

「塩分」を適度にとる

「睡眠環境」を快適に保つ

「気温と湿度」をいつも気にする

「日差し」をさける

 

よく耳にすることですが、意外とできていないことも多いのではないでしょうか。仕事中、学校で、などなかなか気分不良を訴えにくい環境も一因だそうです。特に乳幼児や高齢者は注意が必要です。うちも1歳のこどもがいるので、出かけのときはこれらのことを注意しようと思います。

一応歯科的な観点としては、水分補給と塩分補給に優れたスポーツ飲料には、糖分も非常に多く含まれるので、歯ブラシはより念入りにしてください!

香坂歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス