口呼吸と病気 | 香坂歯科医院

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。


テーマ:

こんにちは歯科衛生士の多谷です。梅雨入り宣言がありましたが一昔前のように毎日☂雨ではなく晴れの日が多くなった気がします。日本の気候が変わって来ているのを肌で感じます。とは言えこれからは雨の日も多くなると思います。体調に気を付けて下さいね。    

 

先日北海道の稚内に行って来ました 天気が曇りだったので利尻富士が見えなかったのが残念でした。世界的にも珍しい油分の多い温泉♨豊富温泉に寄ったのですが衝撃でした。肌はツルツルになりますが灯油の匂が充満して息が出来ませんでした。一度行ってみて下さい。びっくりします。

 

 

呼吸と言えば日本人の9割は口呼吸だと言われています。皆さん自覚はありますか?

口呼吸は実は色んな病気を引き起こしているかも知れないのです。

 

口呼吸によって起こる可能性がある病気

歯や口の病気・消化器の病気・アレルギー・呼吸器の病気などがあります。

 

鼻呼吸は病気を防ぎ 口呼吸は病気を招く

◎口呼吸しているかチェック

 

・いつも口を開けている

・口を閉じると、あごに梅干し状のふくらみがある

・歯のかみ合わせが悪い

・いびきをかく

・唇が乾く

・たばこを吸っている

・激しいスポーツをしている

 

1つでも該当する場合は口呼吸をしている可能性があります。

ぜひチェックしてみてください。

香坂歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス