全身疾患と口腔内への関係 | 香坂歯科医院

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。


テーマ:

こんにちは。トリートメントコーディネーターの糸浜です。

 

毎年、香坂歯科では、年末最後の診療日にお昼から歯科医師会館にスタッフ全員で移動し、

一年の締めくくりとして、毎年テーマを決め発表会を行っています。

 

今年のテーマは、「全身疾患と口腔内への関係」についてでした。

 

「それはどんな病気なのか?(原因、症状、治療法など)」

「口腔疾患とどう関係があるのか?」

「患者さんへ伝えなければならないことは?」

 

 

その中で、私の調べる病名は「がん」になり、年末発表会の一か月前から少しずつ資料作りを始めました。

 

「がん」という病気は、とても身近な病気ですが、いざ「がん」とは?と、病気について調べていくと、とても奥深い内容でした。

 

当院にも、がん治療を受けられる前に歯の検診に来られる方や、がん治療をされながら歯の治療にも通っておられる方が多くいらっしゃいます。

その中で、私達にできることは何か。ということを考え、

がん治療が始まる前に行うべき口のケアについてや、抗がん剤治療による口の副作用についても調べてみました。

 

患者さんへのアドバイスは、歯科医師の指示のもとにはなりますが、少しでも知識を身につけておくことで、

分かりやすく患者さんにお伝えし、安心していただけるご相談の時間を作っていきたいと思っています。

今回も、先生の症例発表、各スタッフの発表も、内容の濃いものばかりで、とても勉強になりました。

日々の仕事と、生活の合間での発表会の準備は、毎年大変ですが、発表会が終わった後の達成感と、今年も頑張ったなあ。と

思えるあの瞬間がとても好きです。

そして、発表会後に行われる毎年恒例の大忘年会も今年もとても楽しい時間になりました。

 

今年も院長を先頭に、スタッフみんなで、毎日明るく優しい笑顔でみなさまの来院をお迎えしたいと思います。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

香坂歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス