おまじない | 香坂歯科医院

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。


テーマ:

こんにちは歯科助手の菅原です。

 

私事ではありますが先月初孫が誕生致しました。(≧▽≦)可愛くて元気な男の子ですキラキラ

 

あーこの子にもじきに可愛い乳歯が生えてくるんだなーなんて職業柄思ってしまいました。

皆さんは、お子さんの抜けた乳歯をどうされてますか?私は、記念に取っています(*^-^*)

 

日本では上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に投げなさいと言われていますよね。海外ではアメリカやヨーロッパでは、抜けた歯を枕の下に置くと夜のうちに妖精がきてその歯を金貨やプレゼントにかえてくれるそうです。

 

南米では抜けた歯をネズミが持て行くそうです。どれも迷信として伝えられていますが後から生えてくる永久歯が丈夫に正しく生えてくることを祈り子供の成長を祝福するおまじないですね。

生え変わりの大切さは古来より世界中で語り継がれてきたのですね。

 

子どものころから歯科検診を定期的に受けることでママやパパでは見つけられない初期虫歯の早期発見や予防処置、嚙み合わせの問題などを早期発見することができます。

 

後続の永久歯のためにも定期検診を受けることをお勧めいたします。

 

香坂歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス