素直 | 東京都フットサルリーグ NEO No.11 小坂雅和のブログ

東京都フットサルリーグ NEO No.11 小坂雅和のブログ

東京都フットサルリーグ NEO No.11 小坂雅和のブログ

昨日はMFP千住にてトレーニングマッチがありました。

次節まで3週間をきる中で試合を想定したセットの形など試すことができました。

ゲーム展開的には3本目で足が止まる選手も多くいて崩れてしまいました。


厳しく伝えると全体的な選手のコンディションも厳しい状態ですね。

チームとして、競技レベル的にも週1、2回のTRでは全てを補うことが正直難しい部分があります。

一回の質だとかいう言葉もあるけど、ある程度の運動量と、それを定期的に持続することがなければそもそもスポーツは成り立たない。

それは人体の科学的にも証明されていることです。


年齢や選手一人一人の一ヶ月間のトレーニング状況、ピッチでのパフォーマンスを見てても、スポーツにおける体への影響は大きいものがあります。

これはプロのトレーナーや専門的な方々と話すほど納得させられます。

球際やプレー毎の切り替え部分、疲労時の体のバランスからボールタッチへのミスの影響は特に目立ちます。

理解していても、意識していても体は良くも悪くも素直にプレーを体現してくれます。

選手である以上は継続する重要性を身に染みて感じながら時間を過ごしていかなければいけない。

大変だけど当然のこと。



おしまい。